見出し画像

オートチェスでクイーンになるためのみんなが教えてくれない基本

note初投稿のかりぱです。はじめまして。
オートチェスを趣味でやっていて念願の最高ランク、クイーンに到達したので記事を書いてみました。

誰向けの記事か?

オートチェスをはじめてなんだか勝てない。。
こんなの運ゲーじゃん。。と思っているそこのあなた!(運ゲーはその通り!おい

何がスキルとして必要なのか?

見た目は麻雀みたいなゲームだから引きが良ければいいじゃん!その通り!だからおい

運の要素は多分にありますが試行錯誤して勝率は徐々に上がったので実力が絡むのも事実です。

どんな構成をどんなタイミングで作ればいいのか、という記事や動画は沢山あるので私はもっと基本的な事を記載します。1740試合しての経験則ですのであまり理論的ではありません。

1:iPhoneでプレイしない

 え?携帯アプリなんだからiPhoneでやるだろ何言ってんだこいつと思われた方。一度騙されたと思ってiPadでプレイしてみて下さい。PC版だとなお良いと思います。私はそれだけで勝率3%は上がりました。

このゲーム、意外と操作性を求められます。上位勢の試合を見ても非常に操作が早いです。そんな中、小さい画面で操作ミスしているのはそれだけでハンデを背負っています。ボタンが押せずに負けた試合は私も数知れません。

2:通勤時やピンポンが来そうな時はプレイしない

 いや、だからモバイルゲーなんだから隙間時間にやるだろ。と思われた方、本気で勝ちたい場合は30分画面に集中しないと勝てないゲームです。オートでサクサクできるアプリが多い中とても硬派です。はい。

3:得意の型を持つ

 ようやくゲーム攻略の内容です。

皆さん麻雀であれば得意の型を持っていると思います。

平和をベースに引きが悪ければ七対子など自分が目指す型を持って進めると思います。

オートチェスも同じです。

かっこかわいい駒たちが次々に現れるため途中この型を無視して急にナンパを始めたくなる衝動に駆られます。

もちろん、最初は好きな駒を集めるでもOKです。ただ安定して勝とうと思うとこれはグッと我慢しなければいけません。

このシナジー出せたら勝てた!この駒を星3にしたら勝てた!とういう経験をしたら、これを安定化させる方法を考えましょう。

17Rまでお金を貯めたのが良かった、シナジーを優先してレベルを上げたのが良かったなど、振り返りが大切です。

これをしないと私のように1700試合する羽目になります。ホント硬派なゲームです。はい

4:環境を知る

 そしてこのゲームの最も厄介な点がこの「環境」です。それは

環境が変わるのが早い

のです。

先に麻雀の例を出しましたが、麻雀であれば平和の点数や、役の作り方が変わることはありませんよね。

ところがこのゲーム、オートチェスは環境が頻繁に変わります。

平和の上がりが8000点になりました!みたいな調整が1月に一回は入ります。冷静に考えてヤバいです。

運営がいいゲームバランスにしようと調整をこまめに入れるのですが、これが私のような頭の硬い人にはとてもしんどい。。。

得意の型を身につけてもリセットを余儀なくされます。別の型を覚えないといけなくなるんですね。
覚えた型が無駄になることは無いのですが覚えた型が弱くなってしまうことはあるのです。

じゃあ自分が覚えた型って強いのか?弱いのか?これを判断するにはどうすれば良いか。

何戦もやって確かめてもいいのですが手っ取り早いのは

上位勢のTwitterをフォローする

です。決して雇われている訳ではありません。

このオートチェス界隈はとても上位勢の方々の研究が熱心で、
環境が変わるとすぐさま情報が発信されます。

プロフィールにクイーンと書かれた人を片っ端からフォローしましょう。今の環境の「強い型」を知ることができます。

情報戦を制すものがオートチェスを制す!

とりあえず思いつきで書きましたがオートチェスはじめて苦戦されている方のお役に立てれば嬉しいです。

何か別の観点でこういう記事書いて欲しい!という方いらっしゃいましたらコメント頂ければまた書いてみたいと思います。  ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?