見出し画像

安さにつられて、粗悪microSDカードを購入してしまった話(その2:容量偽装)

さて、読み書き速度が偽装されていたmicroSDカードを買ってしまった僕。

もしかして、容量も偽装されているのでは???という疑念がわきます。PCにmicroSDカードを挿してプロパティを見ると、ちゃんと256GBに近い容量があるようです。

画像1

表記が256GBなのに、PCで見ると若干少なくなるのはよくある話です。1GB=1000MBとするか1024MBとするかで違ってきますから。

ちょっと、ネットをさまよってみると、容量偽装を調べてくれるソフトがありました。それは、H2testwというソフト(アプリ)。

早速使ってみました。その結果は。。

画像2

237.9 MBはOK、171GBは偽装というものでした。チェックをスタートしてから、12時間たっても、まだ80GB分調べ切っていません。でも、ここでやめました。

Windowsのプロパティを見るとちゃんと250GBの容量があるのに、実際は約240MBしかない。という結果です。

次の実験。このmicroSDに、450MB分の音楽ファイルをコピーして、再生してみます。

コピー直後↓。一見ちゃんとコピーできています。

画像3

コピーした音楽ファイルを再生すると、最後の曲まで再生されました。240MBしか容量がないのに、 ???なんですけど。

一回このmicroSDを取り出して、再度挿してみると、

画像4

なんと!空になってる!?

ここまで試してみて、なんか怖くなって、やめました。念のため、ウイルスチェックをしたら大丈夫でした。microSDにこんな細工ができるんですね。

と、いうことで、怪しいところからSDカードを買うのはやめましょうという経験談でした。

SDカードを作ったメーカーを調べる方法もあるようですが、またやる気が出るまでお預け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?