見出し画像

Audirvana が立ち上げたとたんにフリーズする。回避法。

PCオーディオって、カメラやレンズと同じで結構な沼ですよね。プレーヤーソフトやUSB-DAC、それにアクセサリなど、はまると怖いです。僕は、沼にはまっています(笑)。

MQAの音源を再生するために、PCの再生ソフトとしてAudirvanaを使っています。

気づいたら、立ち上げたとたんに、フリーズするようになりました。Ver. 3.5.37あたりからこの現象が起きたようです。

なんか別のアプリとの相性が悪いのか、USB-DACのドライバが悪さしているのかと思っていました。

しかし、AudirvanaのQandAフォーラムを見ていると、同じ現象で悩んでいる人が結構いるようで、Audirvanaの問題の可能性が高いです。

回避法:

1.Audirvanaを立ち上げる。

2.立ち上がったらすぐに、設定ボタンをクリック(右上の歯車)。

画像1

3.上部に「同期中」と出てくるので、同期が終わるまで待つ。

4.左側の「ライブラリ」をクリックして曲を選ぶ。

これで、フリーズを回避できます。

僕の環境(Win10、DA-310USB)だけかもしれませんが、同じ悩みを持っている方はお試しください。

この問題を解決した新しいバージョンが出るまでこの方法でしのぐしかないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?