見出し画像

IK Multimedia iLoud Micro Monitorでの体験

デュアルディスプレイで運用していた自宅デスクを、シングルディスプレイにしました。27インチ2枚だと水平方向の首の動きが大きくて嫌になったのと、やっぱり、スピーカーを置きたくなったのです。

ディスプレイが思いのほか高く売却できたのでIK MultimediaのiLoud Micro Monitorを購入。

なぜこのスピーカーを選んだか?

僕の好みの音は、スッキリくっきり、イヤホンもMDR-EX800STを愛用していることもあり、モニタースピーカーを調べていました。

その時見つけたのが、この記事:

マスタリングのプロが選ぶスピーカーなら間違いないだろうし、大きさも丁度いい!

今まで、スピーカーのセッティングって特に気にしてなかったのですけれど、以下の記事を参考にセッティングしてみました。

いろいろ、配置を微妙に変えながら曲を聞いていたのですけれど、The Corrs の「Unplugged」を聞いたら驚愕しました。

初めて、「スピーカーの存在が消える」を体験したのです。

感動しました!

その感動もつかの間、色々いじっていたら、もとに戻せなくなりました。。。シュン。。

感動したときに、そのセッティングを机にマーキングするなどして再現できるようにしておけばよかったです。

これから色々試行錯誤して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?