見出し画像

電脳獣紙放浪記5【6/22 超A杯 3on3】

karinです。

背景はない……!

お久しぶりです。
気付けば前回の更新から1ヶ月経っていましたが、暑くてテイマーバトルに行くのが少し億劫になってしまっていただけです。家遠いんだもん。

今回はテイマーバトルでこそありませんが、超A杯こと超Adventure cupに参加させていただきましたので、私の活躍をお届けします。

個人戦は家庭の事情により不参加です…



チームメンバーは
ゲラ×2(以下ゲラ)、りのちゃん
という女子チーム。

ぜひとも女子2人に良いところをみせたいところであった。

あれは飲み会でのこと…

電脳賞を準優勝という好成績で終えた2人と、その他の仲間たちとで打ち上げに行くことに…

勝てて嬉しいゲラは2-2の私を煽る煽る。
よかったな…ゲラ…

続いて話題に上がるは次週に控えた超A杯のデッキについてであった。

「かりんなに使うの〜?」
「ガブロかヌメウッコ」

一同「「うわ〜〜〜!!」」

もう魂を売ることに後ろめたさも感じなくなっていたので当然の選択である。
ちなみに、店舗予選はヌメウッコを裏切りガブロを使っている。

あとはウッコの譲り合いだけだ。

と思ったが、そこでりのちゃんのガチデッキがミラージュと判明し、メモリーブーストやトレーニングを使ってもらうため私の相棒はヌメウッコに。

実は正直、この時点ではヌメウッコに全くと言っていいほど自信がなかった。

店舗予選でガブロを選択したのは紛れもなく、
ヌメウッコで勝つ感覚が掴めなくなっていたからだ……

家で対人も1人回しも散々やっていたが、これがなかなかヌメウッコが苦戦を強いられたことからガブロに逃げた……

結果、吉と出たので私は大変満足していた。

しかし、世間の目は厳しい…

おめでとうリプに続く

「ヌメウッコは?」

の数々……

すでに私がヌメウッコ使いの称号を得ていると考えるに足りる周囲の反応を嬉しく思うと同時に、少々複雑な心境であった。

CSで、しかもチーム戦で再びヌメウッコを選択することになるのはプレッシャーを感じずにはいられなかった。

ヌメウッコ使って戦犯なんて許されない……

こうして一週間特訓の日々を過ごした……

レシピは最新のヌメウッコの優勝レシピを参考にした。
私にはデッキビルドとか、環境読みとか、そう言った類いのセンスが皆無だからだ。

リモートチーム練での戦績はそこそこといったところだ。
このチーム感のある時間がたまらなく楽しい。
席順はサイコロで決めた。私は出目弱のため先鋒。楽しい。

そして迎えた前日…
プレマを統一しようという提案が…!

良い。とても良い。

しかしお揃いのプレマなんて……


あるんだ……

指映っちゃった


MAYOKEが……


こうして女子チームなのに全く可愛くないトリプルMAYOKEという地獄絵図が完成した。


そして当日。

1万円オリパを2口購入し今日の運勢を占う…
なんと……

レゾナンスのパラレルに金のラピッド…!!

今日は勝てる……!!


1戦目 タケミカヅチ

数あるルガモンの中でも今回のルガモンはこちら。
相手の準備が整ってしまえばもう勝ち目はない…
それより先にトドメを刺さなければならない。

こちらの回答はカイザーやルインか…

お相手はリスキーダイスを転がし、「大吉」の文字を見て安堵している様子。

こちらはオリパで希少を引いているが、どちらの運が上回るのか…

そしてデジタルゲートがオープン。

お相手、なんと一生ルガモンを引けない…!

これは大チャンスである!

試合終盤。
盤面はもんざえ1匹とその他が4匹。
相手セキュリティは5枚。
紅焔を低コストで打たれるのを防ぎたいので、もんざえを最後に残しながらみんなで総攻撃を仕掛ける……

セキュリティはクラッカーファングやらアナログの少年やらで全員生存。
盾は削り切ったから返しで紅焔もらっても大丈夫! 育成も育ってるし!
相手は瑛士にアナ少3人とメモブ、育成バウモン!
やることないしカイザーでも登場するか〜!
3でターン返します!

と次の瞬間……
ルガモンを使っていた頃の私が降りてきた…

「育成2色ルガモン
メモブをディレイして1コストで紅焔
SRルガモン登場
マインドリンクしてルガル進化
マインドリンク解除してターン継続
再マインドリンク
ヘルガル進化してマインドリンク解除
もんざえ取ってアナ少3人でターン継続
ティラノ登場で3返し。
その手札じゃこれでリーサル崩れてそのまま負けるよ〜!」

もっと早く教えてよ!!
今の絶対ヌメモンを(もんざえ引けていなかったため)わるもんざに進化しなきゃいけなかったよね?!?!

お相手はSRルガモン登場…そして紅焔…ヘルガルでもんざえ消滅…
終わった…

と思ったがどうやらティラノがいなかった様子でそのままギリギリ勝利。

金ラピ引いてる私のデスカットは強い。

試合終了後……
「強いヌメウッコには勝てない!!」

?!?!

それってもしかして…?!

「私のヌメウッコ強いってことでいいですか?!」




「いや〜……へへっ……」

へへっ……笑


2戦目 七大魔王

また希少か……

対面に座った彼の最近のお気に入りが魔王だということは記憶に新しい。

マリガン前の手札はウッコ及びLv4なし。
しかしチクリ3枚……

マリガンか否か…….
ベイクドチーズケーキにするかスフレチーズケーキにするかの選択に匹敵するほど悩ましい……

が、さすがに万が一にも魔王じゃなかった場合が厳しすぎるのでマリガンした。

我が家の七大魔王も、もうそろそろフルレートになるということもあり、魔王対面は熟知していた。

家での勝率は6:4といったところか。

魔王は苦手だから当たりたくない、というチームメイト2人に対し、私はこう発言していた……

所感、こちらがチクリを絶やさず、降臨が途切れればなんてことはない。

結果……..


敗北……!!!!


早い段階でチクリを2匹登場できたが、降臨、リヴァイア、降臨……
メモリー大サービスリヴァイアの返しのターンでの動きがかなり弱く、次ターンに降臨ディレイのリヴァイア再登場でどうしてもチクリを失ってしまう……

手札はルインやらウェヌスやらカイザーやらで重すぎる……

仕方がないので後に登場するであろうルーチェFMの犠牲者としてカイザーを選出。

そして数ターン経過し、育成ウッコ待機している場面でのお相手ルイン進化…!

2ターン動けないことが確定した。

手札にはもんざえもプラチナもいない……
おしまいだ……

そして相手にターンが返り、門の効果でルイン爆散。

そしてなんやかんや綺麗な動きを見せつけられ、私のターン。

「ウッコ前出してルイレストとウッコの効果で孵化とメモリーもらいます!」

…….


「すみません……僕のターン開始時にルインが……」

「あぁ……!?!? やっべ!! ウッコ溶けます!! ごめんなさいツノモン生まれないです!!」

そうこうしているうちに盤面は細かく焼き払われ続け、門の下にはキラッキラが7種類揃う。

が、トラッシュにオグドはいない…

「オグド落ちてないんだよな〜」

これはまだ猶予があるのか…?

「ベルフェ登場で!」

持ってるじゃん……

そして予想どおり手札から叩きつけられるギラッギラのオグド。

さらにルーチェ登場。ターンエンド時に役目を終えたベルフェをセキュリティに埋めながら堕天。

こちらの盤面は更地になってしまった。

最後の抵抗を試み、消滅時になにか出てくるヌメモンXを2匹作り、コストが余ったのでチクリ登場で相手にターンを返す、と同時に開門……

最初の消滅対象に選ばれたのはチクリ。
何も登場しない。
これチクリ登場しない方がよかったかな…わからん…

そして必殺セブンパンチ。

2匹のヌメXは死に際にプラチナヌメモンと登場時SA-のゲレモンを蘇生。

プラチナ効果で手札からヌメモン名称を破棄してメモリープラス2…
ゲレモン効果で…
破棄するヌメモンがいない…

そのままダイレクトアタックが決まるのであった…

ここはメモリーをもらうのではなく、オグドと生き残っていたルーチェFMそれぞれにSA-をかけることで生き延びていたはず、と猛省。

それに加えて手札のヌメモンの管理が下手すぎた。
いつもいつもこのヌメモンの無駄使いで負けてるのにどうしたらいいか分からない。
いつかマスターしよう。

せっかくりのちゃんが勝ってくれたのにチームの勝ちには繋げられず……
ごめんね……


3戦目 ベルゼ

ベルゼXが出てくる前に決めればいいのかな…
セキュリティにオプション埋まってたら嫌だな…
こっちが展開しちゃえば除去しきれないよね…

ベルゼ対面のやり方…あんまり分からない…

かつては私もベルゼを愛用していた。
あれはベルゼ全盛期のこと。
ST14に低確率で封入されているパラレルのベルゼ、通称「紫ベルゼ」を購入し、翌日のCSで効果が発揮するよう準備を整えていた。

そしてその数時間後……
悲劇は起こった……

テイマーバトルが終わり、
「さっき紫ベルゼ買っちゃったんですよ〜!」
なんて言っていたところに、まさかの突然の制限発表。

げきつよインプモンが1枚になってしまった……

とは言っても、制限後にも紫ベルゼを追加購入するなど、ダメージは大きくなかった。

時は流れ、あれはいつかの大宮大陸杯か。
サブトナメをベルゼで順調に勝ち進んだところで、相手がヌメウッコだった。
普通に負けた。

だから多分なんとかなるはずと思ったのだが…

手札…よわい…

事故とまではいかないが、なんともイマイチだった。

いくらかゲームが進んでもこちらの動きは赤点だ。

一方ベルゼ、ブンブンに回っている。

なんとかカイザーでインプの移動を防ぎながら戦うも、早々にベルゼまで進化され、デッキの破棄も完璧だった。

上手すぎる…

これは普通に戦っても勝てない…
LO勝ちを狙うしかない…

相手のトラッシュは10枚以上20枚未満。
まだベルゼXには乗りたくないはず。

もうウェヌスに進化しちゃって、オプション打たせるか、フルクラのためにベルゼXに進化させるかの選択を迫ろう…

生きて帰ってきたらルイン乗るよって言ってるようなものなので、私がベルゼ側なら多分頑張ってウェヌス取る。

結果、お相手はベルゼXに進化して、トラッシュのフルクラを2枚使い、ウェヌスとコクワを消滅。
その数ターン後には育成から移動してきたウィザーXもバアル、ベルゼと進化し、とても順調そうだ。

こちらはその時を待つことしかできない。
ベルゼXはアタックするだけでデッキを6枚も破棄してしまうのだ……

そしてついにお相手のデッキは0枚に…!

しかし油断は禁物。
今はもうスクランブルが置かれているのを見逃す私ではない。

私はもうプレミ女王の称号は返還した。
「こいつどうせもんざえとかでSA-付けてくるだろ! そしたらスクランブルディレイで勝ちだ!」
なんてプランは通さない。

ウッコを育成に閉じ込め、前にいるウッコはベルゼXにアタックして消滅してもらう。

これでスクランブルはディレイできまい…!
パスして勝利となった。


スクランブルのテキストをちゃんと読んでいなかった時代に、

「かりんさん今のデジモン出さないでパスしてたら勝ってましたよ。」

「んえ?」

ということがあったので経験って大事だなぁ…成長したなぁ…と感動を覚えたことは言うまでもない。

この試合がチームの初勝利となった。
危なかった…あのベルゼたちの進化元に一枚でもウィザーモンが入ってたら負けていた…

ベルゼやっぱり強いよ。


4戦目 ルーチェ

初手の手札はウッコ2種を引き込むことに成功し、これは行けそう。

お相手は育成孵化、プチメラモン。
Lv3を引けていないようでアナ少をプレイ。
捲れたのはデススリンガー、デススリンガー、芽心。

……デッキが全く分からん。

分からないのならこちらは最大ムーブを押し付けるのみ…!
幸い手札はかなり良い。

大抵の紫デッキ相手なら大量にデジモンを置いておけば処理しきれないだろう。

数ターン経過してお相手のデッキが先取りルーチェだと判明。

こちらの上振れとお相手の事故に助けられ、そのまま勝利を掴むことができた。


個人成績は3-1となかなか良かった。
トナメ上がりは叶わなかったため、チームメンバーでパックを剥き、女子会をすべく居酒屋へ向かったのであった……



今回は夢にまで見た女子チームでの参加でした。まさか組めると思ってなかったのでとっても楽しかったです。

プレマMAYOKEですけどね。

私にも好きなデッキで勝ちたいとか言って環境デッキ使うことを頑なに忌避していた時代がありました。
ちょっと前まではそれで運良く勝てちゃうこともありましたが、最近はそううまくいかないんですよね…

負け続けると病んじゃうし、自分で強いデッキを作れない、プレイングがガバガバでデッキパワーに頼らないと勝てない、といった数々の理由から、強い人が作った強いデッキを選択する勇気を身に付けました。

好きなデッキで勝ちたいという信念みたいなものならもちろん私にだってうっすらあります。
けど強いデッキ使って勝てたらそのデッキ好きになっちゃう。

私はヌメウッコというデッキすごく好きです!!

8月、幕張でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。



では……

次のテイマーバトルで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?