見出し画像

20240128 少女歌劇団ミモザーヌ『NEW YEAR PARTY!』 Pollux Theater 参戦記録

 今日は、少女歌劇団ミモザーヌ『NEW YEAR PARTY!』〜1・3・5期生編〜、〜2・4期生編〜を見に行ってきました。1/7のいまもりまなか卒団公演を受けた期生毎に歌う新しい方式を取り入れた新体制ライブです。みやはらにこ、ひろせしづくは受験のため休み。2名は無事受験を終え戻ってきてください。

〜1・3・5期生編〜
【セットリスト】
1. 20HTクリームソーダ(3期生あかり、りるは)
2. ファンタジーガール(3期生あかり、りるは)
MC(3期生+ゆきね・ひなの)
・3期生の衣装はTake The "A" Trainからあかり→赤色の衣装、りるは→黄色の衣装を選ぶ。すきな色だから。
3. 夏のペンギン(5期生めい、まりん)
MC(5期生+3期生)
・5期生の衣装は夏のペンギン
・2023夏公演では4・5期合同実施だったが、今回は2人用の振りや歌割りを自分たちで考えた。
・まりん:この衣装の可愛いところは後ろの燕尾、ヒラヒラするところ
・めい:帽子のデザインがみな違う。2023冬公演ではがんばるマークはあやめ、ハートマークはりのあと最初から決まっていた。
・まりん:冬公演の思いでは不良役。やったことないので苦戦した。
・めい:ファンタジーガールのパキパキした動きが苦労した。
・まりんの前団長との思い出:春合宿で慣れないヒップホップダンスを教えて貰った。苦戦したが出来たときにハイタッチした。手が冷たかった。
4. Welcome! Sing Sing Sing(1期生あんな、ひなの、みあい、ゆい、ゆきね)
 
ゆいソロダンスが超絶過ぎて、ありゃー梅棒級
5. 愛の速度(1期生あんな、ひなの、みあい、ゆい、ゆきね)
 
振り向いて傾くところのあんなは震えるほどクールビューティでした。
MC(1期生)
・1期生の衣装は愛の速度
・ゆきね:冬公演後から団長仕事をしているが団長いじりが増えている
・あんなの話すタイミングが独特
6. WINDING ROAD(
絢香×コブクロ)(1期生あんな、ひなの、みあい、ゆい、ゆきね)
・うたいだしはアカペラであんな
MC(1期生)
・Welcome! Sing Sing Singは最初の1年間取り組んだ曲。みんなで取り組んだ歌を選ぶ。ハモリ→ひなの、フェイク→ゆきね
抽選会(ゆきね・ひなの)
・課題で出たメンバーの魚の絵をくじ引きでプレゼント 
7. 応援歌(1・3・5期生)

〜2・4期生編〜
【セットリスト】
1. ロックンロールパーティ(4期生ともしづく、さいか、よりほ、さや、あんな)
2. 夏色レモン(4期生ともしづく、さいか、よりほ、さや、あんな)
MC(4期生・ゆきね)
・4期生の衣装は2023夏公演の群青
・ゆきね:4期生は自主的に取り組んでいて立派だった。
・はなこの冬公演の思い出:インフルで集まって合わせる期間も短い中がんばった。
・しづくが前団長との思い出を話す
3. ウキウキブギ(2期生あやめ、みゆ、りのあ)
4. 扉の向こうへ(2期生あやめ、みゆ、りのあ)
5. 雨の御堂筋(2期生あやめ、みゆ、りのあ)
MC(2期生)
・2期生衣装は冬公演の群青
・今日はお客さんとの距離が近いのでうれしい。
・あやめの冬公演の思い出:千秋楽、みあいとのケンカシーンでこぶしが当たってします。捌けてあやまったが「ふーん、ぜんぜんいいから」とみあいのカッコいい対応
・みゆの冬公演の思い出:ミモザのようにで舞い落ちてくる黄色い紙の花びらが通常より多く口の中に入った。取るのがめんどいので食べた。
・2期生のヘアセットは親の協力があった。お母さんありがとー
6. 冬のペンギン(2・4期生)
・歌い出しはともしづく
MC
・りのあははなこと初めて一緒に歌った。
抽選会(ゆきね・ひなの)

・課題で出たメンバーの魚の絵をくじ引きでプレゼント
MC(あやめが抱負を言わせる無茶振りコーナー) 
・よりほ:ロックンロールなどいろんなジャンルを歌いたい
・みゆ:今年受験。センターを目指す
・あやめ:元気で頑張る
・さいか:MCを磨いて、英語・中国語を頑張る
・はなこ:モンスターナイト(のセンター?)にチャレンジしたい。広井さーーん待ってまーーす!
あやめ、曲紹介で2回噛む
7. 応援歌(2・4期生)

【総評】
 1期生はさすがというか貫禄のステージでした。鬼ダンスゆい、歌姫みあい、オールラウンダーゆきね、ビジュアルクイーンひなの、クールビューティあんな。みあいは「最初はメンバーたくさんいたんですよ」と言っていましたが精鋭だけが残ったのかもしれません。
 2期生は、にこの代表曲「扉の向こうへ」を入れたあたり4人を強く意識していたのでしょうか。歌と踊りが洗練されてきたりのあ、演歌に通じる情念燃え上がる歌姫みゆ、歌も踊りも荒削りだが唯一無二の低音ボイスあやめ、りのあの魚の絵のように「カラフル」な集団です。
 3期生は今回あかりの歌がしっかり確認出来ました。結構歌えるなぁと感じました。歌と踊りの配分がオーバーフローでアップアップな印象ですが、慣れてきたらいい案配になると思われます。あのヒールで踊るんだから凄いですね。りるははまとめ役として頑張っていました。ファンタジーガール当たりはセンタ候補になりそうな予感です。
 4期生は何人かが抱負でも述べていた内容を聞くと、とても頼もしい存在となりそうです。ライブでも暴走機関車のような元気が溢れていました。はなこは2022冬公演でダンスの先生と一緒に踊ったことが「モンスターナイトがしたい」と思ったきっかけでしょうか。有言実行で頑張ってください。
 5期生は自分で考えるとか試練だったでしょうが頑張って披露してくれました。2年後3年後お姉さん方に負けない存在となってくれる気がします。
 新生ミモザーヌの実力が確認出来ていい機会でした。夏公演に向けて基礎からじっくりとレベルアップして欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?