見出し画像

11月19日開催「sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船 大阪編~」感想

 面白そうなグループですが、生で見ることがなかったのでよくわからないままでした。奇しくも、@JAM ALLSTARS2017に三峰押しの一人、佐保明梨 (アップアップガールズ(仮))さんが選ばれ、メンバーの神﨑風花 (sora tob sakana)が、人見知り佐保さんと仲良くしてくれたと言うことを聞き、お礼もかねて大阪公演参戦することにしました。
 予備知識が、①夜間飛行MVをみた②神﨑風花さんがグループのエースらしい、しかなかったので、1部、2部と2回見ることにしました。チケットが安かったのもあります。

1部は70分で終了。あの振りの激しさや歌の量、MCの少なさからして適切な長さでしょうか。映像と効果音の組み合わせが、メンバーの歌や踊りに勝ってしまうのではないかと思っていたが、デッドヒートするようなせめぎ合いがすごかったです。やはり次世代をになうグループなんですね。チケットがとれなくなる前に見られて良かったです。
MCはツンデレ・グダグダな感じですが若いゆえでしょう。
観客はサウンドに心地よく激しく揺れている感じで、まさに遊覧船って感じ。

2部も70分で終了。水分切れで歌の途中に水分補給している子が居て、風間さんが「ここで?」って感じの顔、神﨑さんが「だめじゃない」って顔したのもおもしろかった。
歌ミスが1箇所ありましたが、あのパフォなら奇跡的少なさではないか。

サイリウムを振っている人が少数居ましたが、VJを活かすには不要のような気がします。

VJはTONTON@TON2_73さん。VJはビデオジョッキー(video jockey)または ビジュアルジョッキー(visual jockey)というらしい。開演間際、煙みたいなのが出てきたので毒ガスかと思ったとTONTONさんに言ったら、「催眠ガスで夢の世界に誘いたいですねー」とwitに飛んだ人のようです。終演後、ライブハウスの技術さんや同業者の方と色々お話していました。プロジェクター2台で組み合わせて使っているとか、スクリーンにスポットライトが当たる効果を出すところはスポット部分はMAC上で手動でマウスでいちいち移動させているそうです。リキッドルームのようなところでは、大きい業者にお任せして楽なんですけどねーと言っておられました。装置に比較して料金が安いのではないかとお聞きすると、「彼女たちまだ若いからねー」と言っておられグループ愛も感じてしまいました。

あの激しいステージの後で手慣れた感じで特典会をこなすメンバーを見ると、出来るコンパニオンクラスと感じました。行きたいと思う人が多いのがうなずける。

神﨑風花さんがエースのグループと思っていましたが、当日、風間玲マライカさんが一番輝いていました。出だしパートも多いし、ポニーテールが一番似合うアイドルと思います。美しい。2人が18歳の頃、最高潮になるグループかなと感じました。これから大いに期待できるグループでした。

(情報メモ)
11月19日 sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船 大阪編 〜
会場:北堀江club vijon
時間:一部 OPEN 12:30/START 13:00  二部 OPEN 16:30/START 17:00
チケット:前売り 2500円/当日 3000円 ともにD代別

【購入グッズ】
・売り子:上本葵じょうもとあおい嬢(テアトルアカデミー学生、来年春ミュージカルご出演だそうです。)
・出張定期公演3会場限定Tシャツ 1枚3500円(特典券2枚)
・缶バッチ 2コ各¥500
・ステッカー 4枚セット¥1000
・ブロマイド ランダム5枚セットVol.10 夏衣装 2組各1000円(特典券1枚)

【特典会内容】
2ショットチェキ(サイン)2回分 神崎・風間


sora tob sakana 大阪定期公演1部セットリスト(以下転記)
0.海に纏わる言葉
1.夜空を全部
2.タイムマシンにさよなら
3.鋭角な日常
MC
4.クラウチングスタート
5.SummerPlan
6.魔法の言葉
7.帰り道のワンダー
MC
8.TokyoSineWave
9.夢の盗賊
10.秘密
11.広告の街
MC
12.夜間飛行(これしか知らない)
13.透明な怪物
14.夏の扉(ここまで転記)

sora tob sakana 大阪定期公演2部セットリスト
0.夏の扉
以下情報入手出来ず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?