見出し画像

20221225 少女歌劇団ミモザーヌ冬公演 『The journey continues 〜旅はつづく〜』 東大阪市文化創造館ジャトーハーモニー小ホール 参戦記録

 今日は少女歌劇団ミモザーヌ2022冬公演に行って来ました。配信で第1回公演を見て以来現場でフルセットの公演を見るのは初めてで、昼夜2回見てきました。月イチライブ・ファンミーティングと立て続けに参戦し、段々ミモザーヌのことが分かってきた気がします。

0.影アナ(昼:いまもりまなか、夜:たかやあんな)
 ファンミの朗読レッスンなどは影アナに活かされている感じがした。たかやあんなはとてもしっかりとしたアナウンスをしていた

1.Welcome Review
 
絢爛豪華な衣装の共演。昭和のレビューとはこんな楽しい空間かなと思いながら見る。4期生のおかべはなこ・足の長いひろせしづくペア、あんどうはな・しものあやめペアが特に目立っていた。すずきゆいはタンゴのような足を絡めるダンスも披露していた。
2.ストレンジャー3
 
レビューから続き赤いスパンコールの衣装3人(たかはしまお・いしばしゆあ・ちばひなの)。エースたちの重厚な布陣。この3人役に選ばれることは大切だなと感じる。ゆあのパンに関するセリフは次の幕の伏線と感じられる。
3.クリスマスのアップルパイ
 
(出演:すずきよりほ、こじまさいか、いわむらゆきね、すずきみあい)。ゆきね・みあいの演技力や歌はハイレベル。セットの木に林檎1個だけとは大道具さん細かい。さいかが奥に引っ込む際にナイフを奪うのはグッドジョブ。
4.アンチェイン・マイ・ハート
 
対話形式の演出が面白い。ゆきねの悶々ダンスは表現が秀逸すぎて。
5.希望という名の旅へ
 
2人の表情が柔らかくなる表現が感じられ、新しい展開の予感がした。
6.Take The "A" Train(美空ひばり版)
 
出演(しろみゆ、しものあやめ、ひろせしずく、あんどうはな、たかやあんな、いしばしゆあ、いでいゆき、いまもりまなか)。新幹線ホームとかに行くとこんな格好の人たちがいそうな感じだ。正に旅に出るって感じ。まなかの後だれがするのか興味がある。ひろせしづくあたり??
7.ボン・ボヤージュ
 
出演(たかはしまお、たなかあかり、ともだりのあ、すずきゆい、さかもとりるは、たかやあんな、しものあやめ、かとうさや、ともだしづく)。旅の楽しさを感じさせる底抜けに楽しい楽曲。けん玉名人あかりのターンが美しい。
8.エスペラ・フラメンコ
 
出演(いしばしゆあ、あんどうはな、おかべはなこ、みやはらにこ、ちばひなの、いまもりまなか)。情熱がほとばしるフラメンコが魅力、まなかのステップも素晴らしい。ひなのの黒衣装もビビッときた。
9.愛するナポリタン
 
出演(たかはしまお)。パスタが食べたくなる不思議な楽曲。後ろの観客のつぶやき「美味しそうな曲やわ」に同感。
10.パリの雨
 
出演(ともだりのあ、しものあやめ、たなかあかり、しろみゆ、さかもとりるは)。衣装がよく似合うりのあの代表曲。最後の猫が見えた表現も美しい。しかし、今回は黄色いワンピースのあやめが際立っていたと思う。ここからあやめ無双がはじまる。
11.アブラカダブラ
 
出演(たかはしまお、すずきゆい、たかやあんな、みやはらにこ、ちばひなの、ひろせしづく、あんどうはな)。とてもノリのいい曲。ひろせしづくの肩甲骨の美しさにビックリする。ボディビルなんかすると磨きがかかりそう。にこりもしないはなとにこにこのしづくが対照的に映る。この楽曲は終始真顔で踊る楽曲と私は解釈したがそのあたりは自由かな。
12.夜来香
 
出演(いまもりまなか、ともだりのあ、いしばしゆあ)。ストレンジャー3と同じく新旧エースの激突曲。まなかの後釜が誰になるか興味がある。りのあ・ゆあにもロングチャイナ服を着せて歌わせるべきと思う。
13.希望の光は
 
出演(いわむらゆきね・すずきみあい、すずきよりほ・こじまさいか)。4人歌唱場面では整っていて感心した。4期生も実力者揃いなのか。
第一幕終了
 
15分休憩

14.とらとら
 
出演(隊長:さかもとりるはwithタラ・あんどうはなwithイクラ、いまもりまなか、たかやあんな、たかはしまお、こじまさいか、ともだしづく、すずきよりほ、かとうさや。おかべはなこ)。休憩明け・旅からの離脱に適した曲。とてもにぎやか。はなの公園で虎を拾ってきたボケには感服。夜公演では当日誕生日のたかやあんなのお祝いをする。
15.MONSTER NIGHT
 
出演(いわむらゆきね・すずきみあい、おかべはなこ、Licca。先生、naomi先生)ティーチャーズコーナーという教えて貰おうという新しいコーナー。はなこは昼夜で別の感想を述べる、合格点。この3人はある意味スーパーダンス選抜??。はなこは足を開くダンスとかはまだぎこちない感じがするが、どんどん改善していくだろう。私論だが踊るなら、はなこは髪をショートか束ねて首を見せた方がより上手く見えると思っている
16.愛の速度
 
出演(前回好評の北村姉妹、たかはしまお、すずきゆい、しろみゆ、ちばひなの、いしばしゆあ、いまもりまなか、ともだりのあ)。アイドルライブでもこのクオリティを出せるところはないくらいすごい内容となった。個人的にミモザーヌ一の美人と思うしろみゆが力強く腕を振り上げるところはハッとした。
17.扉の向こうへ
 
出演(北村姉妹、たかやあんな、すずきみあい、たなかあかり、しものあやめ、みやはらにこ)。あんなとあやめの衣装がダンサーらしくてとても良い。あかりのヘアバンドも良い演出である。全員アクロバットが出来るそうなので、ケガだけはしないようにね。ここでもあやめ無双のダンスを見せる。
18.おてもやん
 
出演(北村姉妹、いわむらゆきね、いでいゆき、あんどうはな、さかもとりるは、しろみゆ)。足がまだぎこちない感じがする。日本舞踊は難しい。はなのMCは合格点(昼:好きなものはグミ特に梅、夜:思い出は沖縄合宿、相部屋はたかはしまお、さかもとりるは。しゃべくり2人を相手に大丈夫だったのか??)
19.ファンタジーガール
 
出演(ともだりのあ、ひろせしづく、たなかあかり、いしばしゆあ、ちばひなの)。りのあのワォ〜感が唯一無二な感じ。このままアイドルライブに出ても違和感なし。優秀。
20.SUN FLOWER
 
出演(たかはしまお、いわむらゆきね、いまもりまなか)。まおソロスタート。聴かせるいい曲。
21.ギフト
 
出演(全員)。いしばしゆあソロダンス、こじまさいか・かとうさやソロダンス、みやはらにこソロダンス。見せ場が多くて嬉しい。これもいい曲。

アンコール
22.ジングルベル
23.リンゴの木の下で
 
出演(ともだりのあ、すずきみあい、いわむらゆきね、いまもりまなか、みやはらにこ、たかはしまお)。
24.ミモザのように
 
全員で歌唱

感想
 
初めて公演を生で見ました。とても楽しいし、メンバー個々が大きな伸びしろを秘めていることが感じられました。みんなの成長を見届けたいと思います。5月も楽しみです。早く見つかるように私も努力します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?