見出し画像

仮ニックネーム的2023年ベストゲーム

まず!!!!!!!!!!!!!!!!

「マリオRPGリメイクでしょ」
「SANABI、最高だよなあ?」
「Starfieldかなぁ~w」
↑分かりますよ 全部 言いたいことは

でもこれ私がプレイしたゲームに限るから!!!!
人によってGOTYは違うってことね!!!!!!!!!!!!!


という保険をかけておきたかったんですよ それだけです


2023年発売 大好きゲームランキング

5位: Headbangers: Rhythm Royale

超平たく言えば「リズム天国×フォールガイズ」、でもそれだけじゃないゲーム
実際は「音楽バトロワ」というのが正しく、リズム要素に関係ない「楽器の音当て」「音が聞こえた瞬間に早押し」といったゲームもあるバトロワ系ゲーム

期待してたくらいの面白さでかなり満足だけど、1人でやってる時のむなしさを感じる なので、基本的に誰かが配信でやってたら参加しに行くくらいの距離感で遊んでる でも好き!!!


4位: ペルソナ5 タクティカ

ペルソナ5のスピンオフ作品(また!?)
前回のスピンオフ「P5S」と違ってキャラがデフォルメされていたりSRPGで名の通り戦略性を求められていたりする

このゲーム、P5ファンからはかなり不評 SRPGファンからも不評
ペルソナ特有の弱点システムや戦闘の単調さ、簡単さがその理由になっている
でも私は好き 特にSPPGパートはユニットが3人しか居ないので圧倒的にやりやすい 複雑な思考が要らない
SRPGを極限までとっつきやすくしました」って感じのゲーム 是非


3位: Street Fighter 6

格闘ゲームの金字塔(←すごい言われてそう)、最新作

やっぱり目玉は「モダン操作」
今まで必要だったレバー(方向入力)を不要として1ボタンで出せる昇竜拳、波動拳が超快適! もちろん簡略化の影響で出せない技もある
さらにある程度のコンボも連打で出せるのですごい もちろん今までの操作のモードもある
格ゲー本当に初めて触ったけど超楽しんでる 最高

スマブラレベルまで操作の敷居を下げてくれた神の格ゲー
自慢ですが初プレイから4日でプラチナに行きました 自慢です


2位: ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

そらそう。 超人気話題作、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の正式な続編

まず私はオープンワールドが好き その上で今回、滅茶苦茶なボリュームのゲームが来た 嬉しい!
そして私はBesiegeのように自由な発想で何かを作れるゲームが好き その上で今回、滅茶苦茶自由にいろいろできるゲームが来た 嬉しい!
あとゼルダシリーズが好き 嬉しい!
無限に嬉しい!そういうゲームです

有名すぎて語ることがこれくらいになる 良いゲームでした



1位: Hi-Fi RUSH

最高。ありがとう。
胸にミュージックプレーヤーを埋め込まれた主人公が、その胸から流れるビートとシンクロする世界に合わせて敵を倒すリズムアクションゲーム

このゲームをプレイした時(3月)からこのゲームは今年で一番面白いと確信していた 実際そうだった
見ての通り、音楽が良い ロックスター志望の主人公が持っているミュージックプレイヤーから音楽が流れている設定だからか、ロックの版権曲がここぞというアツい場面で流れ始める 最高
版権曲はストリーマーモードでオリジナルサウンドトラックに置き換えられるので、配信者も安心して遊べる
とにかく版権曲へのリスペクトがすごい 演出のこだわりを感じる

ゲームもすごい丁寧に作ってある 細部までこだわっていて、NPCや工場の機械、敵の攻撃に至るまでのすべてがビートに合っている
ステージの隠し要素や強化要素、エンドコンテンツまでしっかりあって、プレイヤーの期待に全力で応えてくれるアクションゲーム
ビジュアル、ストーリーも最高 ゲーム性にマッチしている

無限にこのゲームの話をしてしまう

Hi-Fi RUSHについて触れたかったからこの記事書き始めたまである
皆さん、本当にこのゲームをやってください 

この記事が出ている頃はウィンターセール、25%オフの3266円で購入可能!

高い?ご安心を!
Xbox Game PassならHi-Fi RUSHやペルソナ5タクティカ、HeadBangers: Rhythm Royaleを含んだゲームが初月100円・月額850円で遊べます!

宣伝みたいになっちゃった それくらいHi-Fi RUSHの楽しさ・面白さに触れてほしいんです プレイ動画じゃわからない この良さを是非味わってください


2023年プレイ 大好きゲームランキング

2023年にプレイしたものの2023年発売ゲームじゃない、私の今年のゲームランキングです 半端ですが4本にします

4位: ペルソナ3 ポータブル

深夜0時に訪れる隠された時間「影時間」に心の力「ペルソナ」で立ち向かうシリーズ3作目のRPG

前述のGamePassに追加されたので遊んだ(5と4はプレイ済み)
やっぱり昔のゲームだけあって最新作には劣る部分があったものの、シンプルに音楽が良い!キャラが立ってる!
5や4の遊びやすさから万人に勧められる感じではない でも遊んでよかったと思える作品

来年にはフルリメイク作品「ペルソナ3 リロード」も発売されるので(こちらもGamePass対応)、興味が出た人にはそっちを遊んでほしい


3位: Dicey Dungeons

サイコロ振って敵を殴る!!!デッキ構築型サイコロコロコローグライクゲーム

音楽がChipzel! 優勝!!

↑はさておき このゲームはサイコロを振って出た目を使って戦うゲーム
例えば「[サイコロのマス目]分だけダメージを与える」といったカードから、「[奇数限定]敵に状態異常」といったカード、「サイコロの目を1増やす」という補助カードから「サイコロをひっくり返す」というトリッキーなものまで
サイコロを振る運も必要ながら、実はデッキ構築の方が重要でかなり面白さのバランスが取れている

最後にもう一度言います

音楽がChipzel! 優勝!!


2位: Trials Rising

バイクに乗って爽快に駆ける!坂を登る!壁も登る!
面白さと難しさの曲線が良いゲーム

正直これはズル 何故なら前作のTrials Fusionを去年末に始めたため実質2022年のベストゲーム
このゲームの魅力は「序盤の爽快さ」と「中盤の難しさ」、そして「終盤の圧倒的な難しさ」にある
プレイしてもらえれば分かるが、ただただ面白い 難しさとかどうでもいい とにかく面白い 代わりにコースデザインとか商法とかUIが壊滅的

ウィンターセールの中で価格的にも面白さ的にもイチオシのゲーム どうか是非 中盤のHARDで詰まった人向けのアドバイス記事も書いてるので



1位: Cuphead

カートゥーン調のグラフィック、サウンドが特徴的なアクションゲーム

すごい このゲームは本当にすごい
まずこのゲームの有名な点として「まるでアニメのよう」というのがあるけど マジで違和感が全くない 完璧なグラフィック
音楽の凝り方もHi-Fi RUSHに次いで感動している(本当にめっちゃ褒めてる)
で、肝心のゲームプレイもかなり面白い
巷では高難度高難度言われてるし、実際まあまあ難しいけどそれでもプレイしていればクリアできる すごい良いバランス
ゲーム体験としても、アート作品としても一流のゲームだった

最後に、Steam上で最も参考になったレビューを貼っておきます



2024年 ベストゲームになるかも集

2023年やそれ以前に入手したものの未だにしっかり遊べていない高評価ゲーム達 自戒のつもりで

Hollow Knight

メトロイドヴァニア(というより探索、コレクション要素)が苦手かもしれないが、敵を倒すアクション要素はかなり面白く感じているので終わらせたい

OMORI

ネタバレ厳禁系ゲーム
名作らしい 全く前情報を入れてない 絵のようなグラフィックしかしらない
どれくらいで終わるのか分からないので、しっかり腰を据えてやりたい

Outer Wilds

ネタバレ厳禁系ゲーム
絶賛プレイ中 世界が大きくてまったく全容がつかめないが、なんかめっちゃ面白いらしいし実際探索が面白いので終わらせたい

グノーシア

ネタバレ厳禁系ゲーム
ループする世界の中で個性的なキャラと共にいわゆる「人狼」をする推理・ローグライト・アドベンチャー系ゲーム
単純に難しい 頭を使うのが苦手なので でも人狼は好きだから終わらせたい


これらは全部ギフトしてくれたゲームなので本当に早く終わらせたいですね!!!!!!!!!!!!



おわり

いかがでしたか(詠唱開始)
私のベストゲーム集でしたが、実際はHi-Fi RUSHのことばかり考えていたので実質Hi-Fi RUSHの記事です
それでは次の記事でまたお会いしましょう(詠唱完了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?