カリナタロウ的端末レビュー第1回 AQUOS R2

どうもこんにちは。カリナタロウと申します。今回は少し趣向を変えて、スマホのレビューをしていきます。よろしくお願いします。

今回レビューしていくのは「AQUOS R2」と言うスマホ。三年前のハイエンドスマートフォンとなります。

・スペックシート

SoC Snapdragon 845

RAM 4GB Storage 64GB(UFS2.0)

Display 「EDGEST Fit」フリーフォームIGZOディスプレイ 3040x1440(WQHD)100hz ハイスピードIGZO 19:9

メインカメラ 2,260万画素+1,630万画素

サブカメラ 1,630万画素

バッテリー 3130mah

OS Android 8.0→Android 10

値段 中古で最安8000円〜12000円

現代基準で見るとカメラが物足りなかったり、OSがやや不安(最終10)だったりしますし、SDM845端末もXperia XZ2を筆頭に値崩れが進んだ事でこの価格で買えるのも珍しくありませんが、特筆すべき点としては、やはりハイスピードIGZO搭載による快適な操作感でしょう。以下、画面、性能、デザイン、バッテリー、コストパフォーマンス、その他でXperia XZ2と比較しつつAQUOS R2をレビューしていきます。

・画面 「この価格帯でもここまでやれるってマジ!?」

AQUOS R2の最大の他の端末に対するアドバンテージは、その画面でしょう。元々発色の良さには定評のあるIGZOディスプレイと100hzの高速表示を掛け合わせたことにより、触っていて気持ちの良い仕上がりとなっています。これは、同じくらいの価格帯に位置するXperia XZ2にはない特徴となっており、AQUOS R2を選ぶ理由となりうるでしょう。ノッチの大きさについては、この世代のハイエンドにしては頑張っているなあと思いますが、現代の端末に慣れるともう一息という感じはします。また、かなり縦長(19:9)なので、一覧性はかなり良さげ。この品質で1万円を切っていれば大満足でしょう。

・性能「最新ハイエンドに比べると劣る。が...」

Antutuベンチマーク V9での結果は「384822点」となり、Snapdragon 845搭載端末としては標準的な位置にいるのではないでしょうか。実際、使っていてもたつく場面には遭遇しませんでしたし、ゲーム(デレステ)も3Dリッチ高画質モードで快適に動作しました。これ以上を求めるとなると、Snapdragon 855やApple A12世代の端末となり、お値段も倍以上に跳ね上がるので、この辺はお財布と相談でしょう。ですが、ミッドレンジのスマートフォンと比べると、やはり性能的にはアドバンテージがあると思います。普通に使う分には問題を感じず、ゲームも余程重たいものでなければ動くでしょう。

・デザイン「水滴ノッチは微妙。でもそれ以外はよし」

背面のデザインは、私の主観から言わせて貰えば無難に纏まっていてかなり好印象。もちろん素材がガラスになったことにより、先代AQUOS Rと比較して質感も大幅に進化しています。また、重量も181gと価格帯で競合するXperia XZ2(198g)より軽いです。

一方、前面のデザインにおいては、水滴型のノッチがイマイチポイントとなってしまいます。ノッチだけならいいのですが、結構大きいので、気になる人は注意した方がいいでしょう。この辺については、ノッチを使わずまとめてきたXperia XZ2に軍配が上がります。

・バッテリー「正直微妙」

電池持ちは中古端末と言うこともありはっきり言って微妙です。Xperia XZ2と比較しても明らかに悪い。ゲームでもしようものならもりもり電池が減っていきます。この辺はこの機種の明らかなマイナスポイントですね。正直、省電力なIGZOを積んでいるのだからこの辺はもう少し良ければ良かったかな。でも日常的に使うなら全く問題はないと思います。

・コストパフォーマンス「最高」

コストパフォーマンスはずば抜けていますね。IOSYSなどの中古ショップでも1万強、メルカリなどを狙えば1万円を平気で切ってきます。画面の質を考えれば、この値段で買えると言うのは決して悪くないのではないでしょうか?むしろ最高です。安さは偉大です。電池持ちがイマイチでも、ノッチがダサくても、「でも安くて性能いいし」で片づけられますから。

・その他諸々

ホームボタンのジェスチャー操作はかなり使いやすいですね。ナビゲーションバーも隠せるので、R2の縦長画面を存分に活かす事ができます。指紋認証の位置は無難なところにあって、この辺もXZ2と比べた時のアドバンテージかなと思います。速度は普通で、まあめちゃくちゃ早くて感動するみたいなこともありませんが普通に使えます。システムのUIについてはカスタムされすぎず使いやすいですね。

・まとめ

この価格帯においては間違いなくベストバイと言ってもいいでしょう。Xperia XZ2と比較すると、ノッチのデカさ(人にもよる)やバッテリーで劣りますが、100hzのIGZOディスプレイ、変な位置にない指紋認証、薄くて軽いと言う利点があり、ノッチやバッテリーを差し引いても選ぶ価値はあるでしょう。ただし、どちらを選んでも十分快適に動作するので、「R2かXZ2か」は正直まだ決めかねています。私がペリア好きなのもあるかも知れませんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?