見出し画像

SUPER JUNIOR          JAPAN Special Event  BlueWorld

1年前のスパショ参戦以来のスジュ現場。
今回もひとりなので、わーどうしよー勇気が要るーって迷ってたけど、
どこかで誰かの「ヒチョルを見れる唯一の現場」みたいなことが書いてあって、唯一は大げさかもだけど、え、生ヒチョル…拝みたいかも、て謎の好奇心に背中を押されて…気付いたらチケットを購入してました。

ポチってしたあとで、思い切って去年のスパショでお知り合いになった方に連絡してみたら、参戦が日曜(私は土曜)…とのことでお会い出来ず…。

当日は電車の中から青い服の方をお見かけして、みんな行くのね、っていうワクワク感増してくる感じ、ドレスコードっていいなあと思った。
私も一応、青い小物つけていきました…4階席だったのでどうせ見えないでしょ、と思ったけど、考えたら上の席ほど真っ青な服着てあげないとだったですね…エルプ魂が足りなかった…。

当日は、お隣の方たちに(私の年齢のせいか)ベテランエルプさんですか?ヒチョルペンですか?(うちわ、しっかり購入)って話しかけられて、そこからいろいろお喋りして、LINE交換しましょうてなった時にしっかり私のロック画面のスングァン見られて、「あら…」てなった(笑)…セブチが好きって言ったら「若い子が好きなんですね」て言われたけど、そっかエルプさんからしたらセブチは若いのか…(もうけっこうベテランアイドルだけどな)と妙な感心をしたりして。



話、ペンミに戻って…
久々のノート書きたいと思ったほどに、ほんとに最高だったです!

まず、(すぐ裏方事情を考えてしまう病気)ものすっごいお金掛けてます、というようなセットとかダンサーとか(まあペンミだしね)トロッコとかそういうのは無いんだけど、スクリーンに映る映像がおしゃれだった、勝手にシンドン監督のおかげなのかな?と思ったりした。
最近てVCRがやたら長かったり凝ってたり…正直そこにお金と時間をそんなに掛けなくてもいいんですよ、と思ったりしてるので、スジュのVCR無しで、過去ステージ映像流してくれるのとかすごいいいなと思ったし、スクリーン3枚でめちゃ見やすかったし、そこに字幕というか、歌詞だったり掛け声だったりがかっこよく入ってくるのもとても良かった。センスがチョア。

花道?センステが一番後ろの席まで伸びてるのもすごい。結構な距離を歌いながら歩いたり走ったりしてくれて、トロッコ無くても全然盛り上がる(と勝手に思ったりしました)。
※ただし、プレミアムシートのエルプさんからはご不満の声などもあったので、あくまで4階席から眺めた感想です

私が(前にも書いたかもだけど?)いつもスジュに思うのは、このベテランの方たちは、もう個々にじゅうぶん忙しいわけですよね。なのに世界中をツアーして廻り続けてくれる、日本にもペンミで来てくれる。
ステージって、経費もかかるので、何万人集めたからってばっかみたいに儲かる、ってこともないってよく聞きますよね、さらにセットに凝ったりダンサー入れたり、かっこよくすると、やればやるほど赤字な場合もあるとドリカム中村さんが言っておられた(ってなるから、グッズが大量に売られたりする)って。
コスパよく回ってくれてるのかもしれないけど…それでもたぶん、儲かって仕方ないからツアー出てる、ってことではないと思う、、、と、ほんとにこの人たちのモチベって、プロのアイドルであるというプライドしかないんじゃないかな、って思う。ファンのために、ファンが望む姿であるために、アイドルとはこうあるべき、という姿を見せ続けてくれてるんだな、と思うと、ほんと、年下だけど尊敬しかない(私だったら絶対、疲れるぜーってなりそう)。

もちろんみんな普通に年齢より若々しいしかっこいい、のだけど、それとはまた違う、こんなキラキラした中年男性たち、いるかな?って、ほんとに眩しかった。みんなかっこよすぎる。
生ヒチョルも、天然記念物見ちゃったみたいくらい、興奮した。わー、ヒチョルって実在するんだなー、くらい感動した。

あとはやっぱりエルプの皆さん。
どれくらいの割合で古参の皆さんがいたのかわからないのだけど…感動ポイントがいろいろあった。
アンコール前、最初拍手してたのを、ペンラのウェーブが始まって…最初はあっちからもこっちからも波が起こるので生まれては消え、って感じだったのが、だんだんまとまってくるし、そのたびに「わー」って歓声もあがって、
(比べるものじゃないけど)私のホームグラウンドファンダムが最近、大きくなっていくせいもあって、アンコール前の掛け声問題だったりがある中で、別に掛け声しなきゃとかって感じもなく、自然発生的に青いペンラのウェーブや歓声でファンが喜んでたり一体になってたりの雰囲気が自然と「アンコール!」に代わる声になっているなーという感じがした。

ブルートゥース統制のペンラでないし、青い光が明るすぎないのもきれいだし、真っ青な海、ほんとその通りだなーって。この波を見てしまったら、ファンはエルプになってしまうし、スジュもがんばってまたステージに立とうってなる、そんな魔力を青い光に感じた。

きっとエルプの中にいたら、もっといろんな声(不満とか?)もあるのかもしれないけど…少なくとも、4階から眺めるエルプとスジュは、眩しいくらいに素敵な関係、かっこいいベテランアイドルとファンダムでした。
幸せのおすそ分け、ありがとう~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?