見出し画像

7周年おめでとう

書き終わる前にカムバ祭りが始まってしまって、下書きで止まってたけど、7周年のことを書いておこうかな。

びっくり真夜中に長い動画をあげてくれて、全CARATが寝不足になった記念日。
その前のバラエティでのエピと、このアニバーサリー動画とで、再契約がどれだけ悩ましく苦しいことかを語ってくれたのだけど。
いろんなことを話し合って、どう細かく取り決めをしたのかはわからないけれど、再契約前後、契約後から、全員で話し合って仕事を決めて進んでいるようだ、ということがわかってちょっと安心してる。
個人のやりたいことと、全員が一丸となって進んでいくことのバランスを、会社やスタッフ任せでなく、みんなで考えて取捨選択しているんだったらいいな。
それは、これから、もっともっと売れる日が来ても、らしさを失うことなく、誇れるアイドルでいてくれるんじゃないかっていう期待をさせてくれて、一生ついていくよ、と思わせてくれるから(まあ、私のような大人は、一生って言ってもこっちの人生のほうが短いんですけども)。

感動したのが、
ずっと一緒だよ。一生一緒だよ。なんてウソくさい言葉を言わなかったこと。
嘘でもいいからそう言ってほしい、ってタイプの人もいるかもだし、
アイドルとしては、ずっと解散しないでずっと一緒にいるからね、って言えるのがいいアイドルなのかもだけど。

大人はもうそんな言葉で浮かれることはできない。
人の気持ちは変わるものだし、未来は誰にもわからないし運命は自分ではどうにもできないことを、長い人生で知ってしまってる。

去年、早期に再契約してくれて、わ~!って喜んだけど、
その裏では本当にたくさん大変なことがあったんだと(もちろん簡単だとは思ってなかったけど)改めて知った。
みんなでずっと楽しく一緒にいたい気持ちは同じだけど、それでも話をまとめるのは大変だった、と言っていた。
スングァンは、これまで(まだやれると思うのに)どうして解散してしまうんだろう?と思った先輩たちが、(ああきっとこんな感じだったのかな)と感じる瞬間があって、自分たちも危ないかもと思う瞬間もあって、乗り越えられてほっとしたと言っていた。そのために、13人全員で話し合って、13人一緒に会社と交渉の場に立ったとも話してた。

そりゃそうだ。普通に考えても、中学や高校の年から一緒にいて、どれだけ大親友でも、同じ大学同じ会社同じマンション住まいして年取る人が世の中に早々はいないだろう。
何をやっていきたいのか、これからどうやって年を取っていきたいのか、成長するにつれ、微妙なところでは考え方は変わってくると思う。
友だち関係でお金の話をすることを避けていた、と言ってた。
でもそこから逃げずにみんなで乗り切れたのは、もしかしたらセブチが、普段から常に話し合いをしてきた自主制作アイドルだったからかもしれない。

それと、私の勝手な想像だけど、きっとコロナが無かったら・・・再契約はなかったかもしれない。ワールドツアーを回って、それなりの天下を取ったらそこがゴールになって、個々やりたいことをやるスタンスになっていたかもしれない(そう思うのは、やはり外国籍3人いることが大きいんだけど)。
でもコロナでツアーも途中で終わってしまったので、消化不良のままセブチを終わらせず、あと何年か13人で天下取りに挑戦してみようじゃないか、ってことになったんじゃないのかな…そのためにそれぞれが、グループでの活動を第一に考えてソロを諦めたみたいなこと言ってたし、

「ずっと一緒にいれたらいいって思ってはいるけど、未来は誰にもわからない、だからこそ、今一緒にいられるときに、お互いのことを大事に思っていよう」って発言してるのを聞いて、ちょっとそんなことを考えました。

あと、勝手にリーダーズは3人とも世界にでたい欲が強いのかと思ってたけど、世界一を目指したい!のはホシで、ウジは、今でじゅうぶんすぎるくらいの評価を貰ってるから今のままでも幸せなんだけど「でも、もし、メンバーが世界を目指したいなら、一緒に駆け抜ける覚悟はできている」とつまりは、ホシがやりたいなら俺は付き合うよ、て感じに、ホシウジコンビの愛を感じました。
 エスクプスは年齢的に兵役が一番近いので、全員が揃っていられる間に、あと1回もしくは2回・・・全力全員でカムバして成果を残したいな、という具体的な目標を定めてるのかもしれないな~(あくまで想像)。

仮に5年後(再契約は5年だと言われてるけど、通常兵役期間中はカウントされないらしくて、だとすると7年くらいは大丈夫てことなのか…外国人もいるので油断はできないけど)、全員で再契約することがなかったとしても、最近は、GOT7のように全員バラバラになってもカムバできる、働き方改革が進んでいるk-pop界なので、あまり心配せずに見守っていたいな、と思ってる。
個人的妄想だと、
今、エスクプス、ジョンハン、ウジが大学院で学んでるのが音楽じゃなくて経済学なんだよね、確か。将来、スーパージュニアのように自分たちで新しいレーベルを作る準備だったらいいのにな~なんて。でもって、普段は自分たちそれぞれが好きな仕事をしながら、たまにコンサート一緒にしたりカムバしたり、スジュみたいに長く私たちに姿を見せてくれたら嬉しいんだけど、無理なのかな~。HYBEからプレディスの株を買い戻して新生プレディスにしてくれてもいいんですよ?なんてこと考えたりww・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?