鬼滅の刃声優分析

皆さんお疲れ様です!
ブログ毎日週間の最終日!

今日は最後なので鬼滅の刃について!

鬼滅の刃の映画を観ましたか?
300億超えて1位だそうですね!

ここまで凄いとは予想してなかったです。

しかし、映画を観た方は多いと思いますが
どんな演技をしていたのか。
そこについて詳しい事を考えていきましょう。

実は、特別会員様のコミュニティがありまして、そこで月に数人、声優の芝居の分析をしてます。

今回、主演の声優3名様の芝居分析を行いますので宜しければ見ていってください!

(鬼滅の刃より)

竈門炭治郎役、花江夏樹さん。

花江夏樹さんといえば竈門炭治郎以外にも
東京喰種で金木研役、その他に四月は君の嘘。
最近のアニメの名作の主人公といえば?
こう聞かれると花江夏樹さんの名前が上がります。

では、どんなお芝居をして、なぜ惹き付けられるのか。
そこを分析していきましょう!

主な出演作

先島光【凪のあすから】
竈門炭治郎【鬼滅の刃】
鳥束零太【斉木楠雄のΨ難】
有馬公生【四月は君の嘘】
小湊春市【ダイヤのA】

花江夏樹さんのお芝居の特徴は簡単に言うと
【自身の経験をそのまま出す】という方法。

簡単な話、声を聞かせるお芝居です。

このお芝居の手法は声優志望の
感情表現を覚えた人がやるお芝居です。

役作りよりも自分が出やすいのがこのお芝居の
特徴。

他だと高山みなみさん、能登麻美子さんが
このような手法を取ってます。

初心者がやるなら意味無いのでは?
こう考える方もいるかもしれません。
しかし、お芝居をする時で1番必要なのが
タイプにあうか、それとも合わないか。

自分に合わないことをしていては無駄ですし、
合うことをやるべきです。

そういう意味では花江夏樹さんには1番
あってるからこの様にしてるといえますね。

このお芝居の手法の特徴は自分の価値観が
モロに出ます。

例えば高山みなみさんなら【好奇心】
能登麻美子さんなら【気品の高さ】
そして、花江夏樹さんなら【絶望】

これがあったからこそです。

花江夏樹さんのキャラクターは
東京喰種、四月は君の嘘を見てもわかる通り、
絶望に一度落ちるキャラクターが殆ど。

しかし、それを乗り越えていきます。

それが最も映えるのが花江夏樹さんです。

このお芝居の手法は人間的に合っていれば
とても映えます。

しかし、映えないとキャスティングミスと思われてしまうので参考にする方は気をつけてください。

大きな人生経験や価値観がない方にはおすすめできません。

この悲しみの価値観がリンクしたからこそ、
花江夏樹さんがキャスティングされたのかも
しれませんね。

(鬼滅の刃煉獄杏寿郎より引用)

さて、324億の男と呼ばれてる
煉獄杏寿郎役、日野聡さんの分析です。

実は花江夏樹さんと、お芝居のパターンでいうと同じです。
しかし、面白いことに花江夏樹さんとは違い、
モチーフが【希望】なんです。

出演作
神威【銀魂】
澤村大地【ハイキュー】
灰呂杵志【斉木楠雄のΨ難】
新開隼人【弱虫ペダル】
高木秋人【バクマン。】

それぞれ希望を持つキャラクターがいますね。
しかし、疑問に思った方もいると思うのが、
神威。これだけは敵のポジションです。

しかし、何故希望なのか?

実は神威は主人公サイドからみたら絶望な
キャラです。

しかし、日野さん自身は希望でもいいのです。

その理由なのですが、考えて欲しいのが

希望があるキャラクターは心の拠り所になります。

それが相手サイドに居たらどうでしょう?

何かしでかしてくれる。
これが相手サイドにいます。

凄く絶望的になりませんか?

鍵はどこから見るか。ここにかかってます。

見る方向も変われば考え方も変わります。

それは演出的な面でこうなったと言えます。

考え方もまた変えて行けると悪役にしか見えないキャラクターも希望に見えますし、
逆もまた然りです。

わかりやすい他の例だと高山みなみさんです。

高山みなみさんは好奇心がベースですが、
好奇心とは純粋という意味です。

純粋というのは悪い事を理解出来ない
小さな子供と同じです。

だからこそ子供は純粋な悪にもなり得ます。
その理由があってこそ、

高山みなみさんは鋼の錬金術師では悪役を
演じられていますね。

花江夏樹さん
日野聡さん

この2人の声優さんを上げましたが
実際、日野さんだな、花江さんだな。

こういう感覚はあると思います。

しかしながらそういうことを感じる方々
ばかりじゃないです。

さて、続いては猗窩座役、石田彰さん。

石田彰さんは少し歪です。

価値観から得るわけではありません。

しかし、自分がキャラクターそのものになる
わけでもないです。

ではどんなお芝居なのか、深く考えましょう。

ではまずは出演作を。

渚カヲル【エヴァンゲリオンシリーズ】
十神白夜【ダンガンロンパ】
ゼレフ・ドラグニル【FAIRY TAILシリーズ】
渡辺久志【ダイヤのA】
縢秀星【PSYCHOPATH】

石田彰さんは日野聡さん、花江夏樹さんのようにそのまま出してる訳ではありません。

そのキャラクターそのものの価値観を得てます。

簡単な話、石田彰さんのキャラクターを見てて
キャラクターそのものが話してるように感じませんか?

しかし、それでいて全く同じようには感じません。

キャラクターの存在感があり、そして価値観もキャラクターのものになっています。

それをするにはまず先程のようにベースを
考える必要があります。

そのベースを組み立て、
その先にキャラクターの価値観に当て嵌めます。

どんな考えを持ってるのか、そして
キャラクター自身の感覚を研ぎ澄ましてます。

感覚を確かめ、そして考え方を理解し、
キャラクターとして、共感する。

そこが石田彰さんの強い部分です。

そして、キャラクターのいい部分を共感して引き立たせるため、石田彰さんのキャラクターが好きになった。という人も少なくないです。

共感できる部分を増やしてるからこそ。

一つ一つ考えていけるといいですね。

まずはこの分析をどう利用するか。
ここからですよ!

そして、最後にプレゼントです。

以前夏場にLINEを公開しまして、
その時に結果的沢山の方が成長を見せてくれました。

先日、専門学校でオーディションを受けた方は
第1志望に合格。

某養成所のひとつ上のクラスに合格した方も。

そして、養成所には通ってませんが成長を見せてくれた方が20人を超えました。

そこが素晴らしい所であり、考え方が変わったからこそ。

私自身、キャパシティや、
考え方が合ってるか不安でしたが今回の
LINE会員様の件でこうすればいい。
この基盤がわかった気がします。

そこであまり公開はしないつもりでしたが、
ラインの公開をしようと思います。

書き忘れましたが、これは特に有料とかはかんがえてません。
有料コンテンツはありますがもっと別ですね。

そして出来るという訳ではありませんが、
LINEを追加することによって新年の心機一転に
して欲しいです。

考え方。そして感じ方。

ここを一番大切に。

勿論、LINE追加が全てではありません。

追加しなくてもできる人は居るでしょう。

しかし、追加し、考え方が変わった人達が
多いからこそ奨励します。

この行動によって自分を変えてみませんか?

まずはやれる事をやりましょう。

カリン。

追加は下からお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?