天才の過失

お疲れ様です。

クリスマスも終わり、
年末が着々と近付いてますね!

さて、今日のタイトルは【天才の過失】

天才と言いましたが、出来る事。
出来ないことに目を向けたことって
ありますか?

意外と無い方が多いのでは無いでしょうか?

しかし、これはしっかり向き合わなければ
ならない問題です。

何故かといえば出来るとは逆を返すと
出来ないという事だからです。

説明します。

例えば、
これを読んでる方は視力が悪いにしろ
実際に読むという行為は出来てるはずです。

見えるという事が出来ているはずです。

逆を返せば見えない事が分からないという
事に繋がります。

これは当たり前じゃん。

そう言われたらそこまでです。
正直、生きていく上で必要な事とは
思いません。

しかし、これはあくまでも普通に
生きていく上で。

ですが、
普通ではなく役者としてならどうでしょう?

相手の事を知ろうとし、
価値観を広げる。

これはとても必要な事です。

天才の過失と書きましたが、
これは相手に興味が無い人全てに言えます。

しかし、これを埋めるように考える事が
出来れば考えも固まる事がありません。

しかし、自分が考えが固い!
そう思っている方は意外と少ないです。

ここでチェックとして簡単な診断を。

ひとつでもあてはまった方は危険です。

なぜなら自分の経験則のみで動いているため、
自分以外のものを受け入れようとしない方が
多いからです。

もしかしたら考えようとするかもしれませんが
気が付くと戻る事も殆ど。

何故なら自分の事が正しいと心のどこかで
思っているからです。

しかし、世界には自分の知らない人や世界、
そして考え方があります。

そこに触れることが一番大切です。

まず、
自分が興味ある事を分解していきましょう。

何故、興味あるか?
そして、何故、逆に興味無いかを掘り下げましょう。

そうすることでパターンが見えてきます。

自分の中にも知らないが沢山眠ってます。

そこを忘れず意識しましょう。

そして、知った事を忘れず、
さらに何かが眠ってる。
そう思う意識を忘れずに!

考え方を深める事で自信がつきます。

そしてこれは成長にも繋がるのです。

考え方は忘れず、常に新しいものを取り入れ、
アップデートをしていきましょう!

そうすれば常に新しい自分に出会え、
そして成長の常中にもなります。

しっかりと考えを忘れずにいきましょう!

まずはやれることから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?