形だけの芝居をしてしまう方へ告ぐ



こんにちは!裏垢声優芸人のカリン。です!

今回は言葉通りなのですが、形だけの芝居をしてしまう方へのメッセージなのですが、何故そもそもこうなってしまうのか?

そこを考えていただくためのブログです。

そもそもこれに当てはまる方の特徴は何でしょうか?そこを少し考えてみましょう。

画像1

少しでも当てはまる方は要注意ですが、簡単な話、芝居を聞いて何も感じないという所謂当てるだけ。という方は基本的に形だけと考えてもいいでしょう。


では、そろそろ本題です。

何故こうなるかを考えましょう。

私は先日、30名以上の方にアドバイスをしましたが、その際、殆どが当てるだけという形でした。

それは何故か?役作りや、状況についてお聞きしたところ、殆ど考えている方は居らず、全員口を揃えて「なんとなく」と言います。

これはそもそも成功体験として以前に答えが出てしまっています。

例えばですが、

口先だけで誤魔化したりしたら上手くいった。

相手に合わせたら上手くいった。

形を変えたらイメージが変わったと褒められた。

これらの答えはすぐ出た。

等ありますね。ちなみに全部私です。

これをしてると自分の脳内で結果はすぐ出ると感じてしまいます。

それが原因です。

そうではなく、人生はそんなに簡単なもので説明は出来ませんよね?

そこを考えましょう。

学生で言うなら数学では最終的に答えを求められますが、それをいきなり出すことはできませんよね?

途中式を考えなくては出来ません。

自分ならできると思って考える方も多いと思います。

しかし、人間は最初から完璧な人はいません。

出来る人間も徐々にできるようになってるだけで始めはすぐに答えは出ませんでした。

なので、何故なのか?この考えを常に持つようにしましょう。

芝居の時だけやるから普段は考えなくてもよくない?

そう考える方もいますかね?

甘いです。

甘すぎます。

じゃあ、逆に聞きます。本番だけやるよ。

よく聞く台詞ですが、本番だけ出来てる人っているんですか?

居ませんよね?つまりはそういう事です。

普段から出来ないなら普段から努力をする。

努力が出来ない人間には何も手に入れる事は出来ません。

何かを手にしたい。何か成長したいなら何かを犠牲にしないといけません。

何かにお金を払えとか、ひたすらぶつかるではありません。

ぶつかれば勝手に成長するわけではありません。

考えて、理由を考えていくことで成長が見えてきます。

知識だけある人も同様。

知識は武器として使えるほど、「手足と使えて漸く武器となる」というのが私の持論ですが、知識だけあってもそれは頭が固くなるだけで無意味になります。考え方を変えるための一つ程度に収めていくといいですね!

どう変えるかそこを考えてみましょうね♪

まずはやれることをどう考えていくか。

ひとりでも多くの声優志望さんに伝わりますように。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?