大福帳の抜粋だけど

最近思うことがあって、ICU高校の人は恵まれてる人がたくさんいると思うんです。自分も含めてです。大部分はもちろん金銭的な面で。そもそも学費も高いし、ここに通っている時点で日本の中でも富裕層の子供がたくさんいると思います。うちは妹も2人いて、バカみたいにお金が湧き出てくる家じゃありません。なので一部の友達と話をしていると、価値観のズレを感じたりすることが沢山ありますし、自慢やマウントをとられることもあります。もちろん暮らしに困らないのは素敵なことだけど、そうじゃない世界も知っておく必要があると思っています。でも私自身贅沢病というか、幸せボケしているのを自覚しています。でも人のそういう姿を見て、最近になって改めてこれは深刻なことだと思い直しました。今私は、お金だけでなく、両親や周りの人、環境、タイミング、沢山恵まれていると思います。ついこの前成人したけれど、親の脛をかじっていなきゃ何もできない自分にモヤモヤしていました。だから今の満たされた環境から一回脱してみなきゃな〜と心では思ってました。ありがたみを確認するために、心から感謝できるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?