歌う目的は

私は承認欲求強い方だと思うんだけど、でも音楽に対してはそうじゃない気がする。だけど「聞いてほしい」って気持ちがあるのは確かで。

でも大衆的に(?)人に聞かれるのは怖いし、恥ずかしいし、そもそも自分の演奏や歌に自信がある訳ではないから。(今は周りの人に自信をつけてもらったおかげで前よりは堂々としている!)

でも私は歌手になりたいわけでもないし、純粋に趣味で歌とか楽器が好きで。だからパッと歌って投稿して知り合いから20くらいいいねがつく今のインスタ音楽垢規模がちょうど良いんだけれども。

でもコメントや返信、リクエストが来るとすごい嬉しいし、少しでも人に響いたりしないかな〜なんて考えてるし。人に褒められると、やっぱり素直に嬉しい。

でもフォロワーは五十数人いるのになんでかな〜、いいね少なくね!?って思っちゃうんですよ!!わざわざ鍵垢なのにフォローしてくれてるなら私が歌って出したの見てほしい!って考えてしまう。見ていないのか、響かなかったのか、単にいいねをしていないのかは知らない。

でも何だろう、音楽でも、そもそもsnsにおいても、人の目はあんまり気にしたくなくて。まあ正直、本垢でもストーリーのいいね来たり返信くれるとそりゃ嬉しいんだけど、それが目的になるのは絶対に嫌だから。

私の周りでも弾き語りとかやってる人沢山いるし皆上手だけど、動画あげたりする人そ〜んなにいないじゃん。いても数人だし滅多に更新しないし。だから私は何のために人に見せて歌ってんだろってなるし、自分がいいねのためにやっているんじゃないかって怖くなる(?)心配になる(?)ことがある。


何のために歌ってますか?とかいう質問アーティストの記事でよくあるけど、それ答えられんの普通にすごいと思うのね。私と比べちゃダメなのは分かってるけど、それが言語化できるって本当にすごいこと。素敵なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?