見出し画像

介護付き高齢者住宅に入れる事になりました

介護付き高齢者住宅に入れる事になったとケアマネさんから電話がきました

本当は審査などがあり数週間かかるようなんです
私が申し込んだのは、母が通ってるデイサービスの系列です

ケアマネさんもこのグループの系列の方

ようするに母の状態をよくわかってくれている

一人暮らしで、現在自力で生活をするのが困難だというのもわかってくれてます

お陰で、すぐに本契約をして入居出来る事になりました

ありがたいです

ただすぐに入れたいと思っても
介護付き高齢者住宅というのは
普通のマンションに入居するのと同じ

カーテンや冷蔵庫
介護ベットに布団
トイレットペーパーなど

トイレと洗面所とクローゼットしかない部屋を
母が住みやすい場所に整えなければならないんです

夫が車🚙を出してくれて協力してくれる事になってます

ただ今週末は雪❄️の予報

雪だと帰れない

1月中には入れたら良いなと思ってます

母は冬の間だけと入居は納得してる感じです
ただいつもの事で、やっぱり嫌と言う事もあるでしょう

それでも夫と協力して、ここで生活してもらおうと思ってます

ここに居れば
3食、温かいご飯が食堂で食べれます

24時間スタッフがいるので安心です

今、通ってるデイサービスにも通えます
なんとここまで迎えにきてくれるそうです

相変わらずデイサービスがない時は
夜中や早朝
昼間など電話がきます

口が痛いとか、口の中が乾燥して辛いとか
腰や足が痛いんだよ
動けないよ

父が亡くなった直後
いろんな整形外科に行ったり
歯医者🦷に連れて行ったりしてました

共通してる事
腰痛も口の中も
手遅れ

治療でどうにか出来るものではない

症状が出た時に、治療しておけば良かったんだと思う

特に歯医者には行ってなかったみたい

私も実は歯医者は大嫌いだけど
50代になって歯の定期検診を受けるようになりました

雑誌に高齢者が後悔してる事の1位が歯医者に行かなかった事
これを見たのがキッカケです

でもこんな事が大切なんだなと実感

整形外科も
治らないにしても
出来る範囲で身体を動かすなど
先生に言われた事を
コツコツやっていれば
もう少し歩けていたのではと思うんですが

今日はデイサービス
こんな身体では行けないよと言われ
昨日、母とすごく喧嘩しました

何もしないと寝たきり
オムツだよ!

行きなさい!
私、最近命令口調です

寝たきりになったら
本人が一番困るけど
私だって困る

介護付き高齢者住宅
値段も安いし
自由であり、安心感もある

ここに居続けられたら言う事なし

私も母もスタッフさんと顔馴染み

これ以上、老化が悪化して欲しくない

母、今日、早朝の電話で
なんで身体が痛いんだよ
どうしてと繰り返してました

老いてくれば、誰でも身体が動かなくなるのは当たり前だよ

私だって、朝、身体が痛かったり
若い頃のようには動けなくなってる

そんな事を話してはみたけど
母は電話の向こうで何を思っているのか

デイサービスも行けば楽しいけど
用意するのが大変だと言うんです

何を着ていくんだよ
朝ごはんは食べないと
何を食べれば良いんだよ

もう勝手にしてと思いつつも
デイサービスには行ったので良かった

母、昔から気が強く独特の価値観を持ってる人でしたが
ここまで人に頼るような感じではなかった

原因は父

母が、何回も外で転んで、買い物に行けなくなった頃

父の主治医に、奥さんは怠け者だから歩けないと言われたとか

近所の人が、旦那さんが全てやってくれて奥さん楽だねと言われたとか

母に父がいつも言っていたんです
励ます意味だったのでしょうか

私も父に、言い方があると思うと何度も言った事があります

それに、絶対そんな事、誰も言ってないと思う

その頃から母は私は近所の人に嫌われてるとか言うようになった気がするんです

仲の悪い夫婦でした
私達が実家に帰省すると
ちょっとした一言でいがみ合いの喧嘩してた

不幸な人達です

明日は、朝9時から介護付き高齢者住宅の契約です

朝、何時に家を出なければならないんだろう

でもやるべき事は、どんどん終わらせていきたい

午後は、先週、頭を切って縫った場所の抜糸です

母はもちろんだけど
私の人生もしっかり生きる為には
ここで頑張らないと

今日も読んでいただき
ありがとうございました😊

契約の様子など
また次回、聞いてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?