見出し画像

捨ててはダメだったのね

母の介護と夫の早期退職が重なったので
我が家、書類が大量にあるんです

早期退職に関しては私は、わからないので夫に任せてあるけど
今まで給料天引きだった税金を
今度は自分で払いにいかなければならなくて
その領収書が、また定位置が決められてなくて放置状態

そして母に関する書類や相続の書類

母が何か介護サービスを利用するたびに
契約書がありサインをしてました

相続に関して
銀行や年金事務所なんだけど
いろいろサインした書類
説明書
ついでに銀行からもらう勧誘❓の冊子など
すごい量

実家に関する書類は
スーパーの買い物カゴみたいのがあったので
そこに全て放り投げてました

母が施設に入り落ち着いてきたので
ちゃんと整理しようと思い
カゴの中を点検

私がコロナになった時の薬まで入ってた
8月で介護と相続手続きが忙しくて
無意識に入れてしまったんでしょう

薬💊は迷わず廃棄

でもそれ以外の書類は、どこまで廃棄して良いんだろう

銀行関係は、捨てられない
勧誘の冊子みたいのは捨てて良いかな

でも母、施設に入ったし
デイサービスや介護風呂の契約書など
もう終わってお金も払ってしまったのは
捨てて良いかも

私、実家の風景を思い出していたんです

父は几帳面な性格で
全ての書類を紙袋に分けて保管していました

全部です
保険は証書だけあれば良いと思うんですが
そこに行き着くまでの様々な書類まで全部保管していたんです

父が亡くなった後
あまりの書類の多さに
必要な書類をみつけるのは、すごく大変でした

でもね
終わっているからとはいえ
ほんとに捨てて良いか迷うんです

お父さんが捨てられなかったのもわるかも

それでもデイサービスとかは捨てて良いよねと廃棄してしまいました

夫に話したら
3年間は全て保管しておかないと
何か聞かれたら時に困るよと

そうなの?

もう捨ててしまった書類は仕方ないが
それ以外は、わかりやすく分別して
保管しようと思います

何か契約するたびにに書類にサインして
控えをもらう

なんとかならないのかな

こうゆうの苦手かも

私、最近、見ないふりしてます

夏が来る前にやらないとね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?