見出し画像

明日、勝負です

昨日の続きです
母の言動が許せなくて
もう私は無理だから介護付き高齢者住宅に入ってね‼️
そう言い捨てて実家を後にしました

どんどん電車を乗り換えながら
少しでも早く家に辿り着きたくて
駅の階段を走ります
遠距離介護をして、体力つきました

駅まで夫が車🚙で迎えにきてくれて
家に着いたら夜の9時
お肉を焼いて夕食も作ってくれてました
感謝しかない

翌日、朝7時
朝ごはんを食べているとスマホが鳴ります
母からです
私、あなたの夫くんに昨日、怒られたよね
買い物をしてくれた後、怒って帰っちゃった
どうしようと
夢と現実がごっちゃになってる様子
誰も怒ってないよ
お母さん、1人でいるのは不安でしょ?
だから高齢者住宅に冬の間だけでも入ろうねって昨日、話したでしょ?
(嘘だけど)

母ほとんど泣き声です

おまえは、いつもお母さんの事を考えてくれているんだよね
それなら従うと
冬の間だけ
高齢者住宅に入ると

ちょっと芝居がかってる気もするし

明日になればどうなるかわからないが
まあいいか

そして今日の朝4時
私のスマホが鳴ります
母からです
身体が痛い
助けて

ロキソニン今日は、飲んでないと言うので飲めばと

朝8時に、また電話
大丈夫❓と聞くと
動けないんだよ
歩けないよ

トイレにも行けないの?

ふらつくから這って行くんだよ

朝ごはんは食べたの❓
動けないから、パンをトースターで焼かないでかじるよ

パン🍞は冷蔵庫だから
冷蔵庫まで行けるんだ
これ私の心の声

今日、来てよ
またいつものお弁当を買ってきてよ

こんな感じです

母、転んで頭から流血騒ぎ
二回やってます
その度に、私が駆けつけるので
動けないよ
食べる物がないよと
切羽詰まった声で叫ぶと
私が駆けつけてくれると思ってるらしい

昼頃には、今日、来てくれるんだね
ありがとうと謎の電話

認知症なんだろうか
それとも私が実家にくるように
あの手この手を使って電話してくるのか

でも私が思ってたような反応しないし
話しに乗ってこないので

もう無理だと思ったのか
諦めた様子

明日は介護付き高齢者住宅の見学です
夫も付き添ってくれます
その日に
母に入居しますと言わせる覚悟です

高齢者になると、出来ない事は増える
それは当然
でも自分の人生をしっかり生きる覚悟は必要だと思う

娘の人生を束縛して
自分のそばで死ぬまでお世話をして欲しい
それがたぶん母の本音

病院に行っても薬💊を飲んでも
全然腰痛は完治しない

こんなはずではなかった

お母さん
そんな魔法のような話しはないんだよ
でもそんな事、理解出来ずに
一生文句を言い続けるんだろうな

土曜日が勝負です
絶対に介護付き高齢者住宅に入ると言わせます‼️

いつもコメントやすき❤️をありがとうございます

どこにも吐き出せない愚痴を書き続けているのに
こんなに見てくださる方がいて
感謝です

あたたかいコメントに力をもらってます

明日、夫とともに出陣です
結果はまた報告します

今日も読んでいただき
ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?