2022/5

私は変われただろうか。ずっと強くなりたいと思っていて、その理想に近づけているのだろうか。この間、Kさんに「ほんとに変わったね。強くなった。」って言われて、嬉しかった。Kさんに言われたことが嬉しかった。

 泣いてばっかりだった、高校時代。なんでこんなに悲しくて、苦しくて、辛くならなきゃいけないのか、わからなかった。どうしようもない環境に逃げる場所もなく、逃げる選択肢もなく、ただ、苦しみながら生きる毎日。電車の中で、涙をマスクで隠していた。満員電車で人ひとり泣いていても誰も気づかない。不審者に中学生が絡まれ、助けても言えず一人恐怖で震えていても誰も見向きもしない。希望も夢も何もかも無駄だと思った。職員室に入るが怖かった先生と話すのが怖かった。私は、ずっと頑張れていないと思っていた。いつまで頑張れば認められるんだろうって。

私は、誰かを守るための強さが欲しい。でも、今、誰かのために何かをしたいと思えない。自分のことしか、考えられない。怖い。人のことを好きになるのも、好かれるのも怖い。失うのが怖い。向き合うのが怖い。

2023/1
この一年、とても穏やかだった。中学、高校で絶望を味わった。でも、大人もそんな悪くないなと、今では思う。今はただ毎日を生きること、勉強することで忙しいけど、高校生の時より、苦しくない。自分に似合った場所で、自分らしく生きる。それが今の目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?