見出し画像

雑記

背景

自分からあんまり言ったりはしないのですが、地域のボランティアサークルでボランティア活動をしています。動機は100%の善意です。嘘。120%の出会い目的と3%の善意です。ちなみに参加者で僕が最年長でよく男子中学生と遊んでいます。ちなみに慈善活動をしている人は幸福度が高いらしいです。幸福度を高めたい動機もありました!笑

先日にも活動があったのですが、3.11のつながりで「災害が起きた時にこういう状況だったらどうする?」みたいなことをグループで話し合ってそれを発表したりするやつをやりました(これが就活とかでよくあるグループワークってやつですか?やったこと無いのでわかりませんけど!w)。

グループメンバーが

  • 大学1年生(女)

  • 中学二年生(男)

  • 僕(男)

でした。僕は女の子と雑談が壊滅的にできないのですが「中学生って本当にかわいいよね~~~」みたいな話をして遅滞戦術(時間稼ぎのことです)をとっていました。あと、適当に「バッグかわいいね~~~」とか言ったりしてました。(ちなみに女の子はハーフ?っぽくて本当にかわいかったです。)

ちなみにやたら来年度以降も続投してほしいような旨をサークルの管理者(?)の社会福祉協議会の方に言われるのが本当に謎なんですよね。こっちとしては良いんだけど、僕があまりにも年長者で他の参加者とジェネレーションギャップがあるからです。こっちが損害を受けるわけでもないので、日程があれば参加したいし、、、すればいいんですけどね。

閑話休題。ここで、今回語りたいのは次の2点です。

  • 男子中学生かわいすぎ

  • 子育て

男子中学生かわいすぎ

Faker(嘘つきのことです)が本当に嫌い、つまり大嫌いなのですが、敵と戦うためによく嘘をつきます。なので、人様の布とかを褒めた時は80%くらいの確率でそんなこと思ってません。
けど、男子中学生がかわいいのは本当です。当然、性的な目で見ているわけではありません。たぶん、「かわいい」って言葉が適正なのではなく、自分の昔を見ているような気持ちになって「懐かし」んでいるが正しいと思います。
女の子を「女子」って呼んでかなりガチめにグループが一緒になるのを嫌がったりするところに特に「懐かしさ」を感じました。そういう時期ありましたよね。僕は半分、いまだにそんな時期ですが。。。まともに成長できずに10年も経過するとこんなこと(僕のことです)になる可能性を秘めていると思うと言語化できない複雑な気持ちでいっぱいになりました。

子育て

時間稼ぎで「中学生って本当にかわいいよね~~~」とか言ってた時に、彼女も共感してくれて少し安心したのですが、その時に僕と彼女が同時に中学生の子を見つめる瞬間がありました。その一瞬に僕は「子供を見つめる両親の感覚」を見出しました(は?)。

今回は一瞬だけだったのですが、それがかなり長い時間続く子育てって良いのかも知れないなと感じました。



以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?