見出し画像

宝石箱の天(そら)の裏話的なの【ボカコレ】

楽曲

はじめに

え〜始めまして、MV作った人です
本人です!
認めてください!
noteは初めてなので慣れないんですがまあそこはご了承を。

経歴

まずこの明宝こいん(ボカロP)、かりかり(MV師)、奏星メリク(キャラクター)の3名で曲作ろうぜっていうのは去年の9月頃から決まってたんですよ、

でも当然どんな曲にするか決まってないじゃないですか、私もMVに使うための一応数枚くらいイラスト描いたんですよ、明宝もメリクさんもいろいろ案を出してくれたんですよ、でもそれぞれ忙しくてしばらくオリ曲は全然進んでなくて…結局オリ曲の話は忘れ去られかけました

そんなある冬の日、ボカロPの明宝が「ボカコレに参加したいけどボカコレの曲をメリクさんの曲にしたらどうかな」と突然提案してきたんです、「これは面白そう!」と思い私は賛成しました
そして2人で「界隈感出したいね」「じゃあピコピコ入れよう」「星×宝石×音楽がテーマの子のタイアップだからキラキラさせよう」「MVもキレイな感じにする?」「Scratch(主に活動するコミュニティ)で再現できるように画面比率は普通の曲とは変えようか」「画面比率に合わせた差分描くよ」とか話し合って期限ギリギリまで試行錯誤しました!

そして1月頃、本格的に進めないとヤバいという結論に至り、MVに使うはずだったイラストのほとんどを没にして、曲も猛スピードで進めました!中にはMV作るために早起きしたことも…(笑)そして初めての、ニコニコ。仕様がわからず「投稿できねえ!」「間に合わねえ!」となり知り合いの知り合いに助けを求めたことも…
しかも作者は今年(2024)から受験生とのことでチャンスは今しかない!
結局ボカコレ開始から1日遅れのスタートとなってしまいました…

Scratchで宣伝して、知り合いにも推薦してもらって…これでよし!と思った時事件が発生しました…
Scratchは子供がたくさん集まるコミュニティです。当然治安もあまり良いとは言えないです。そこでわざとコメント連投して評判落とそうっていう人が現れて注意喚起するはめになりました…
さらに曲も伸び悩み…もうおしまいだ!となったとき支えてくれた視聴者さん達…めちゃくちゃ嬉しかったです!

さいごに

ボカコレが終わり、私たちはランキング圏外でした。しかしその過程でいろんな人と出会い、新たなことにも気づきました。
映像の作成や外部サイトへの投稿など慣れないことが多かったですが、いい機会になったと思います。
この記事がいいと思ったらぜひ曲も聞いてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?