資格って取っといたほうがいいよ

高校受験には加点が存在する。

高校の偏差値によるし、資格を加点の対象にしているのは公立高校よりも私立高校が多いように思う(私のリサーチの範囲では)

英検、漢検あたりは小学生の頃から受けてる人がちらほらいると思う。小学生から塾に通っていたりすると塾が準会場になっていたりする場合もあるので受けやすいですしね。

お金に余裕のあるご家庭は年4回ほどあるチャンス全部にチャレンジできるし、5級あたりから始めて順番に上位級をうけていく方法もモチベーションを保ち続けるのに有効だと思う。

しかし、受験料ってばかにならないのです。級が上がるごとに受験料も上がっていくし英検に至っては拘束時間も長くなる(筆記と面接が別日だから)

なので、受験の加点になる級に狙いを定めて受けるといいですよ。(私はその発想がなく、加点にならない級受けて肝心な級の申し込みをミスった)

高校受験だと(漢検・英検・数検の場合)最低でも3級。学校によっては準2級からしか加点しない場合もある。

私が中学生の頃は3級持ってりゃ十分だったのになぁ・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?