見出し画像

ただの主婦が競馬にはまった話〜ビギナーズラック〜

エリザベス女王杯で推し馬のライラックが好走により馬券的中した記念に、ただの主婦が競馬にはまった話。


初めての競馬はよく分からず大きくトリガミをしてしまった。
しかし、自分の選んだ馬が馬券内に来ることに興奮を覚えた私は翌週また1000円だけ使って競馬をしてみた。

G1高松宮記念

2度目の馬券購入もあまりよくわかっていないまま、とりあえず1番人気のレシステンシアを絡めて1000円分買ってみた。

当日の馬体重が1時間ほど前に発表されるのを知らずに…。

初めての競馬から1週間、自分なりに調べて体重の変動が20kgくらいあると要注意というのをどこかで見ていた。

しかし、ただの主婦、日曜日はそれなりに用事があるから朝に買っていた。

出走前、JRAのホームページで確認すると馬体重出てる!!
レシステンシア+18kg!!!!!

…………外れた。

一番人気でも馬券内に来ないこと、馬体重確認の大切さを知る。
それと同時に大荒れしたときの3連単の配当に少しばかり恐怖と興奮を覚えた。

高松宮記念3連単配当 278万4560円…


続く翌週、競馬はもっと勉強してからじゃないと毎週1000円ドブに捨てるようなもんだから今回は見ているだけにしようと決断する。朝までは…。

G1大阪杯

エフフォーリアがめちゃくちゃ注目され1番人気。

前回、私の中で高松宮記念で1番人気は必ず馬券内に来るものではない。
馬体重大事!とインプットされていて、それを踏まえエア馬券を組みた立ててみる。

この日は予定がなかったし子供が昼寝をしていたのでテレビで観戦することにした。

今回はエア馬券にする事を夫に言うと買わなきゃ意味ないと言われ(←なぜ?)1000円渡された。

8点買ってみてあとは馬体重を見よう。
実は出馬表を見たときからずっと気になっていたポタジェ。
エア馬券には入れずひっそりと気になっていた。
調教後馬体重が+10kg
どうなの??10kgくらい簡単に変動するもの??
そんな事も知らない競馬初心者である。

当日馬体重が発表されポタジェ(±0)

おおぉ!!
お馬さんそんな調整が可能なのか!?
と、驚いて単勝を100円追加してみた。

レースが始まる。
エフフォーリアの単勝オッズがすごいことになってる。
ドキドキする。桜満開の阪神競馬場。  

考えて買った馬券はなんだったかな。
確かレイパパレとかヒシイグアスとかアカイイト当たりだったかな。
(記憶を思い起こして書いているので忘れている)

レース中盤。

あれ、ポタジェいい位置じゃない?

最終コーナー終わって直線。

え、ポタジェ…
ポタジェきた…ポタジェ来た!!!

「ポタジェ私、直前に買った!ポタジェ来てる!!行け行けポタジェ!!行ける行けるポタジェー!!」

ゴール直前に夫に打ち明ける。

ポタジェーーーーーー!!!

全心身サブイボがたった。

興奮のあまり声が大きくなり子供が起きる。

ポタジェ1着 8番人気
払戻金 単勝 5870円

100円が5870円になった。
ただの主婦にはありがたいお小遣いだ。

完全なビギナーズラックだと思うが、このことが引金となり競馬の世界に片足を突っ込んでいくのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?