見出し画像

ただの主婦が競馬にはまった話〜初めての競馬〜

昨日のエリザベス女王杯で推し馬のライラック好走により見事馬券的中したので、ただの主婦が競馬にはまった話をしてみようかな。

今年の春先、夫から突然
「 子育てで今までの趣味が上手くできないなら新しいこと初めて見るのはどう?例えばウマとか」

と勧めれた。

夫はそもそも競馬をしない人なのになぜか勧めてきた。

最初は流行りのウマ娘を勧めたつもりらしいが
元々動物関係の仕事をしていた私は擬人化のウマ娘より本物の方が良いと、毎週1000円だけやってみることにした。

初めて買ったレースは阪神大賞典。
馬柱?どう見ていいかわからん。
血統なにそれ?
ディープインパクトくらいしか知らない…
馬場状態?外回り内回り?何メートル?
騎手?
武豊、ルメール、デムーロくらいしかしらないよ!
分からないから芦毛で名前もかっこいいシルヴァーソニック買ってみるか!

え、待って、馬券の買い方ってこんなにあるの?
とりあえず、単勝と複勝とシルヴァーソニック絡みでテキトーに1000円分買ってみよう!

と、初めての競馬はわからないことだけで始まった。

その日は外出予定だったので帰ってからレース映像で確認した。

訳も分からず買った馬券。
シルヴァーソニック3着
複勝190円

あ、当たったー…
………なのか?
ここで初めてトリガミとゆう言葉を知る。

人生初めての競馬では自分の応援した馬が馬券に来る喜びを知った。

そして、シルヴァーソニックのファンになったがまさかあんなことが起きるなんて…このときは知る由もなかったのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?