見出し画像

ベルギー:ワクチン接種後の激しいスポーツを控えるよう勧告

ここ数週間で、少なくとも3人の若いサイクリストがレースやトレーニング後に心臓疾患で入院しています。
いくつかの事件を受けて、医師はワクチン接種後の激しいスポーツを控えるようにアドバイスしています。

彼らはコロナウイルスの予防接種を受けたばかりでした。「慌てる必要はありませんが、各注射の後、少なくとも1週間は激しい運動をしないことをお勧めします」と、複数の医師や心臓専門医が水曜日にHet Laatste Nieuws紙にアドバイスしています。約80名の初心者を含む170名の選手が所属するサイクリングチーム「Acrog-Tormans Balen BC」では、15歳から17歳の3名の選手が、ワクチン接種直後に心臓疾患を発症しました。そのうちの1人は、ファイザー社のワクチンを初めて接種してからわずか2日後の競技中に胸の痛みを訴えました。問題となった15歳のヤルノ・ヴァン・ヘルク選手は、病院で心筋の炎症であると告げられました。19歳から23歳までの年齢層では、チームのライダーは誰も心臓の不調を訴えることはありませんでした。

ベルギー自転車競技連盟の医師、クリス・ファン・デル・ミーレンは「電話が鳴りっぱなしです」と言う。医薬品庁は7月、ワクチン接種後14日間に心筋の炎症(心筋炎)や心臓を包む膜の炎症(心膜炎)が発生するリスクが高まる(ただし稀)と医師に通知しました。「レアケースですが、すでに3件わかっています」と実務担当者は言う。

このような反応の原因を医師が説明することは困難です。Van der Mieren氏は、「おそらく、コロナウイルスに対する抗体を作るために、ワクチンによって生じた免疫反応に問題があるのではないでしょうか」と述べています。「この反応は、心筋に影響を与えることができるようです。この反応は心筋に影響を与えることができるようですが、炎症が不整脈や心不全につながる可能性もあるため、リスクがないわけではありません。

そのため、医師は注意を促しています。「確信が持てない場合は、時間をかけてみてください」とVan der Mierenはアドバイスします。Van der Mieren. 心臓内科医のGuido Claessen氏(UZ Leuven)は、「心筋の感染症は、スポーツ選手でなくても、誰もが罹患する可能性があります」と見解を述べています。「スポーツをすると、筋肉に余計な負荷がかかります。そのため、最低でも1週間、できれば2週間(特に2回目以降)の休養をとることが賢明です。スポーツを完全に禁止する必要はありませんが、大会や大きなチャレンジの計画は立てず、気楽に過ごしましょう」


********************************

ベルギー - Kempen Acrog-Tormansチームの3人の若いサイクリストが、PFIZERの最初の投与を受けた後、深刻な心臓病を発症し入院しました。彼らは15歳から17歳です。