見出し画像

⑲姉妹はいないけど従姉妹がいる!!

「ずっと姉妹がいる人がうらやましかったけれど,私にとっては従妹と従姉の娘が姉妹と同じような存在だと気づいた」というお話です。



姉妹は特別らしい

私には姉妹がいません。

幼馴染も学生時代の友達も姉妹がいる人が多かったので,よく「妹が…」とか「お姉ちゃんが…」など,友達の姉妹の話も聞いていました。

たとえそれがケンカした話だったとしても「いいなぁ」と思っていました。

言っても仕方ないことなのは分かっているので,かる~く「いいな」と思う程度ですが,物心ついた頃からずっと心のどこかにうらやましいと思う気持ちがありました。



姉妹のいる人の多くが口にするのは「やっぱり姉妹は特別」です。

友達とも親とも違う関係なのだそうです。

たとえ子どもの頃はケンカばかりだったとしても,大人になると姉妹のありがたさがわかるそうです。

友達には言えなくても姉妹には言える話もあるそうです。

私の母は3人姉妹の末っ子なので,姉妹の会話はなんとなく想像できます。

時にはケンカになることもあり,父に愚痴っているのを聞くこともありましたが,しばらくすると何事もなかったかのようにまた仲良くしていました。


ガールズトーク

男性脳・女性脳という特質があるらしく,男性は結果を重視する傾向があり,女性は過程を重視する傾向があるそうです。

私の夫もこの傾向が強いため,すぐに結果を聞きたがります。または,すぐに解決策を考えようとするので,ただ話を聞いてもらいたいときの話し相手には不向きです。

結論のない話や解決策の必要ない話を友達に聞いてもらうこともありますが,友達も色々忙しいだろうから,いつもつきあってもらうわけにはいかず,誰にも話さないことも多いです。


「姉妹がいる人がうらやましい」という私に,夫は「娘がいるじゃないか。義姉や義妹もいるじゃないか。」と言います。みんな話しやすいのですが,やっぱり姉妹とは少し違う気がします。


従姉妹がいる!!

父方のいとこは男性が多く,子どもの頃はよく会っていましたが大人になってからは,ほとんど会うことはありません。おじやおばのお葬式で会うくらいです。


母方の従姉妹は2人。母の長姉の娘の Mちゃん(ひとりっこ)と,次姉の娘の I ちゃん(ひとりっこ)です。この2人とも子どもの頃はたまに会っていましたが,大人になってからはほとんど会う機会がありませんでした。

残念ながら母の次姉の娘の I ちゃんは20数年前に亡くなってしまったのですが,I ちゃんの娘の K ちゃんと最近仲良くしています。


再会のきっかけは母の次姉の他界です。従妹の Mちゃん(長姉の娘)や,従姉の娘の Kちゃん(次姉の孫)と会うことになり,急に仲良くなりました。


最初は「久しぶりに会う親戚」という程度の認識で,色々なことの「解決策」や「結果」について話す程度でしたが,だんだんと「どうでもいいけど,楽しい話」をするようになり,今では二人ともとてもよい話し相手です。


最初は母親の介護の問題などについて相談していましたが,だんだんと「食べ物だと何が好き?」「お酒は何を飲む?」「旅行に行くならどこがいい?」など,夫が聞いたら時間の無駄だと言いそうな会話を楽しんでいます。

母を含む3姉妹はとても性格が似ているので,子どもの育て方にも共通点があります。「あれはいやだった」など,これまで誰にも話さなかったことも話せます。「わかる~」と言ってもらえるだけで救われます。


そしてふと気づきました。


ずっと姉妹が欲しいという夢は叶わないと思っていたけれど,私にはこんなに気が合う従妹と従姉の娘がいる!!


これまで何十年もの間心にぽっかりとあいていた穴がなくなりました💚

どうでもいい話におつきあいくださり,ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?