見出し画像

Creamy Retro Girlsについて

Creamy Retro Girlsのテーマとは?

あなたの思い出の中にいる憧れのヒロインや女の子ってどんな子ですか?
Creamy Retro Girlsのテーマは
「ひとりひとりの思い出の中にいる女の子たちを可視化すること」です。
あなたにとって「ノスタルジックが止まらない」ガールズたちの制作を目指しています。

過去を振り返って
「あの子が大好きだった!憧れてた!あんな子になりたかった!」
そんな思い出が蘇るとき。
直接的な体験はもちろん、You Tube で昭和歌謡を視聴したとき。
昔の漫画やアニメを見たとき。
70年代、80年代、90年代…もう体験できない古き良き時代に触れたとき。
懐かしさや、もう決して戻らない時代を切なく思い返したり、憧れたりして
胸がきゅんきゅんしませんか?
「この時代に戻りたい…」または「こんないい時代があったんだ!」
Creamy Retro Girlsを制作するのは
「ひとりひとりの過去を肯定すること」
「古き良き時代を肯定し、愛すること」に
つなげていきたくてこのコレクションを作りました。

Creamy Retro Girlsの今後は?

そんな私もこれを見ちゃうともう胸がキュンキュン!
ノスタルジックが止まらない」ガールズたちがいます。
アイドルだと、中森明菜ちゃん、浅香唯ちゃん、アニメだとクリーミーマミ、マジカルエミ、ナウシカ、ドラゴンボールのブルマ、セーラームーン、来来キョンシーズのテンテンちゃん…。
絵本だと、高橋真琴さん。好きすぎて直接会いに行きました。
でもこういう記憶、もちろんリアルタイムで経験したものもあるのですが、年上のお兄ちゃんが、アイドルが好きで、あとから追いかけたとか、意外とリアルタイムでないこともありますよね。
思い出が思い出を呼ぶ、そんな現象なのだと思います。
だから年齢や世代で狭めることなく、あなたに向けて大事なレトロガールズを描いていきたいと思っています。

先日もGiveawayの企画で
「あなたの思い出のヒロインを教えてください!」
という企画をいたしましました。
各々の回答をいただいたので、あなたの思い出の「Creamy Retro Girls」を絵に起こしていきたいと思っています。

Creamy Retro Girlsの目的は?

①「過去のあなたを認めたい。あなたの記憶を愛したい。」

たまに過去を思い出し、郷愁を思い起こすことで、あなたの過去を肯定したいのです。辛いこともあったけど、それでも、いいこともあった。
キラキラしていたものが、そばに必ずあった。そんな過去をアートで表現したいのです。

②Creamy Retro Girlsラバーの方たちと永くお付き合いしたい

Creamy Retro Girlsラバー(ホルダー様)たちには
「ただ一枚の絵を買った」以上のメリットを享受していただきたいと思っています。

例としては、001をはじめに惚れ込んで買っていただいた@Piyoさんには、オリジナルアートの制作を受注いただき、提供いたしました。
そして複数購入の方にはホルダー特典のご用意もあります。
買った人を必ず、ハッピーにしたいと考えています。

③収益の10%はワンちゃんのための活動に寄付します。

私はドッグラバーです。
NFTの他、資金は少ないながらも、収入の一部をライフワークとしてワンちゃん保護への活動に寄付をしています。
ボランティアで以下のアプリも作り運営しています。
収益の一部はこちらの活動の運営費に当てたいと思っています。


作者KARENCAとは?


私の本業はデザイナー兼アートディレクターです。
プロダクトに始まり、グラフック、UIなどを手掛けています。
テーマパーク勤務なので、キャラクターを使ったグッズデザインなどは
得意で日常的に行っています。
そんな私も小さい頃から、ずっと女の子の絵を描くのが好きでした。
暇さえあれば女の子の絵を書いてる子で漫画も描いてました。
美大進学は経済的な事情で叶えられず、一旦は普通大学を出て、
エンジニアの道を進むも、美大進学の夢が捨てられずに社会人になってから多摩美大のデザイン科に入学して一から美術の勉強をしました。
美容系やテーマパークのデザイナーになり実績を積みましたが、
商業アートに辟易して悩む日々を過ごしていました。

しかし、NFTアートの制作を通じて、仕事のためではなく、絵を描くということがこんなに楽しいのか!!!という喜びを取り戻すことができました。

とても感謝しています。
NFTアート界に、こんな私でも貢献していけることがあるのではと思うようになりました。

今後もこちらのノートは随時更新していきたいと思います!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?