見出し画像

21.[日本オープンボランティア活動 Part 3 - 楽しかった!!]

みなさん、こんにちは😊 

さて、今日は3日目からの決勝についてお話します⛳️

決勝は全ての組が2サムでした!

3日目の組み合わせはこちら。

私は11組目の香妻陣一郎プロと梅山知宏プロの組に付かせて頂きました!

(左から香妻プロ、梅山プロ)

この日はあいにくの天気で、朝から冷たい雨で寒かったです😥☔️

完全防御でいざスタート!

この日はポンチョを入れて5枚ぐらい着ていたと思います。笑

この日は何が大変だったかと言うと、選手のホールバイボールの細かいデータを入力する端末の反応が雨のせいで悪い!!!

スコアラーはテレビ写りのことも考えて、傘の使用は禁止だったので、端末を守るために一回一回ポンチョの中に閉まって出しての繰り返しで…

端末の画面を拭く小さいタオルが配られましたが、擦りながら拭くと誤作動を起こしてしまって、その日はトランスシーバーが大忙しでした😅笑

ですが、雨とはいえ、2サムだったのでスムーズに終わりました!

ボランティア本部に戻るとスコアラーさんみんなずぶ濡れで寒かったね〜と😅

そして最終日は15組目、片岡大育プロと中西直人プロの組に付かせて頂きました!

最終日は前日の雨が嘘のように晴天に恵まれ、選手も気持ちよくプレー出来たのではないでしょうか😊🌞

中西プロもとてもフレンドリーな選手で、ラウンド中に何回か声をかけてくださり、「ラフ歩くの大変でしょ?良かったらフェアウェイ歩いてね」とまで言ってくださり、ラウンド終了後は自身が使ったグローブにサインをしてくださいました!!

(中西プロのサイン入りグローブと片岡プロのサインボール)

私は自分の業務が終わった後、最後にボランティアと優勝選手と写真を撮るために最後まで残っていました!

なので、最終組も間近で観覧することができ、最終ホールで稲森プロがバーディーパットを沈めて逆転したのには、残っていたボランティアさんからも歓声が沸きました👏

今回ボランティア活動をさせてもらい、何を1番学んだか、やって良かったなと思ったかと言うと、無観客とは言え、本当にたくさんのスタッフさん、ゴルフ場の整備の方々、そしてボランティアさんが朝早くから集合して選手のために試合を開催している。と言うことです。

JLPGAではプロテスト合格後、試合でボランティアをして間近でどれだけの人が試合を開催するにあたって最善を尽くしてくださっているのか、実際に経験をする機会があると思いますが、まさにそれを今回経験させて頂きました。

普段から自分が参戦していた大学の試合だったり、ジュニアの頃の試合だったり、今思うと、ゴルフ場の方も試合の開催にあたって、すごく前からコンディションを調整してくださり、この方々がいるからこそ、試合が成り立っていると言うことが、今回本当に勉強になったと同時に、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今後、私も試合に参戦する時にもっと感謝の気持ちを持ってプレーしようと心から思いました!

コロナのせいで、自分の予定が何回も狂ってしまいましたが、コロナがなかったら今回の経験も出来なかったので、その点では日本に一時帰国して良かったなと思います😊

記事を読んでくださり、ありがとうございます!皆様からのサポートがこれからの記事投稿、それから仕事でもとてもいい励みになります。是非サポートを宜しくお願いします!