今日行ったとんかつ屋の話

この記事は『かつ丼とカレンダー2022 Advent Calendar 2022』15日目の記事になります。

米津

予定では以前はしゃらくせえと思っていた米津玄師の印象がM八七とKICKBACKで丸っと変わったのでその話を書こうと思っていたけど、俺音楽詳しくないし当時(ハチの時)のニコ動も住んではいたけどそこまで詳しいわけじゃないしなと思ったのでやめた。ネタっぽく書いても悪口になってしまう部分はあるし読む人の中に熱心なファンもいるかもしれないしね。そもそも二年前まで空也上人のイメージだったし、最近までずっと米津げんしだと思ってた俺には資格がない。


空也上人、阿弥陀聖とも。平安時代のお坊さん。

というわけで今日くったとんかつの話。
じゃあなにを書くかと悩んでいると当日になってしまい慌てて今書いている。
ほかの人の記事を見るとかつ丼食ってる人が多かったので横浜駅でとんかつを食べてきた。
安易だとは思うがしばらくかつ丼もとんかつも食べていなかったのでちょうどよかった。

勝烈庵 相鉄ジョイナス店


公式画像

適当に検索して評価が高かった店にした。
結論から書くと美味しかったんだが、美味しかったんだが評価が難しいというかほかの人の感想を聞きたいところ。
時間帯によるものか店は満席に近かったが一人なので特に待つことなくに座れた

いつもの

僕は一人で定食屋に行くと料理が来るまで手もちぶさたなので酒をよく頼むが大体おなかいっぱいになって後悔する。今日も後悔した。

シンプル

頼んだのはかつれつ定食
1980円、安くはない
ご飯、キャベツはお代わり自由。思いのほかすぐに出てきた印象。
一口サイズに切られていて食べやすい。
衣はしっかりと厚めで歯ごたえがあるのに肉は柔らかく食いやすい。
ウリにしている秘伝のソースもまろやかで美味い。
旬だからかキャベツもシャキッとしている上水っぽくなくて箸が進む。
定食についてくる赤みその味噌汁はすっきりとして揚げ物にあっていて美味しかった。

美味い。美味いのだがパンチが足りなくないか?と思ってしまった。
いや期待値が高すぎたのかもしれない。2000円と考えると俺の舌ではかつや行った方が満足した可能性がある。美味しかったのだが若干味が薄め。もっとがっつりしたものが食いたかったと正直思ってしまった。

メニューを見ると期間限定でカキフライ定食もやっていてこちらも評価がいいので次はそっちを食べてみます。

勝烈庵、横浜市内で4店舗ほど営業しているらしいので誰か俺の代わりに行ってみて美味しかったかどうか教えて欲しい。

ただの日記だがここで終わる。そもそもかつ丼屋に言ってもかつ丼どよりとんかつ定食頼んじゃうことが多いし久しぶりにかつ丼頼んでネタにしようと思ったのに普通にとんかつ定食食ってたことにあとから気づいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?