積読


これは、ビア鯖アドベントカレンダー2323の記事です。
大幅に遅刻してしまいごめんなさい。

4月に転職した。


勤務していた前職の中小SESから給料の上昇と通勤時間の短縮のため、事業会社の社内SE的な職に転職した。

まあ色々怒られてばっかりで、ここ二か月は体調がずっと悪くてまともに仕事できなくてメンクリ行ったりしたけど。
やることねえなと思って半日スマホいじってたりしてた前の環境からはずっといいなと思って暮らしています。

首切られないといいなぁ。
まあ今の職場の愚痴は色々言いたいことはありますが・・・。

それはそれとして、
就職してからすごい勢いで時間がすぎており、気づいたら6年もたっていた。アラサーとかネタにするまでもなく30代の金がないおっさん(肝臓が悪い)になっていたわけで。

学生時代からいつか読もうと思っていた本や、見ようと思っていた映画。やろうと思っていたゲームがすさまじい勢いでたまっている。
中には買っているのに開いてもいない本すらあり、恐ろしく早く過ぎていく時間にこのままでは死ぬときに読んどけばよかったと思いそうなので備忘録的に残しておく。

ゲーム

・DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー
メガテンシリーズ外伝的なPS2のゲーム。
小説版(早川から出てるよ)が面白くゲームもやろうと中古でPS2もソフトも買ったが序盤でやめてる。
古いRPGってユーザビリティーが・・・と思ってプレイしなくなり再開した時にストーリー忘れていて最初からやる。というのを繰り返している。

じつはペルソナ4Gもいつもりせちー仲間にしたとこでやめている・・・。

小説版はストーリーは大筋一緒だが雰囲気が結構違うらしく、やらんとなあと思って10年が過ぎた。

・シュタインズ・ゲート
浪人時代に大流行しアニメにもなった。
大学生になったらやろうと思って、ネタバレしないよう気を付けていたので今でもタイムリープものということしか知らない。

steam版は買っているが今更ビジュアルノベルをやる気力があるかかなり疑問・・・。

なんか物語に没頭する体力がなくなってしまった・・・。

・ドラクエ・FFシリーズ
子供のころゲーム禁止だったのであまり触っていない。
何度もリメイクされているしゲームとして完成度が高いのだろうと思ってやりたいのだが、どこから手を付けたらいいかわからず、といったところ。

エアリスが死ぬこともシンはジェクトなのも知ってるのでいまさら・・・という気もする。

・Fateもろもろ
stay nightはやって感動したのもはや昔。
ホアタもエクストラもやっていない。
FGOは第一部をクリアした時「なんでリアルタイムでやらなかったんだろう」と感動と後悔をしたのでそろそろ下総から脱出したい。

・ブルアカ
美少女が朝鮮半島の政争を押井守のノリでやると聞いているのでじつはやりたい。
エッチな画像とセクハラする主人公しか見たことがない。

・ゼノサーガ/ゼノブレイド
ゼノギアスが面白かったので。
ゼノサーガはともかくゼノブレイドは評価高いのでやりたい。

・ゼルダ
小学校のころ友人の家でやった時オカ・・・。
思い出深いがゼルダシリーズはどこから手を付けていいかわからん。

アニメ

・コードギアス
散々ネタにしているが、序盤4話と二期最終回だけ見てしまって
「なんやかんやあってこうなるのね」と思ってみていない。
というか流行りすぎたのとスパロボで大体の流れがわかってしまっているので「みたら面白いんだろうけど」という枠。

・ゼーガペイン
某フリー素材の人が勧めていたので序盤だけ見た。
面白いなと思ったが、当時アマプラで配信していなかったのでTUTAYAで借りるのがたるくて10話までしか見ていない・・・。

落ちが知りたいので見る。

・ガンダム00

ディスティニーが悪いよディスティニーが。

・ガンダム鉄血
毎日昼から酒飲んでる大学生が土曜の夕方6時からアニメを見れるとお思いか?

ビスケットが死んだあたりから見てない。

他にもいっぱいあるんですけど、

なんか12×30分って考えると手が出ねえんだよな・・・。
という感じで、じゃあ何やってるかというとSNSとゆーちゅぶで時間つぶしているのは確実によろしくない。

映画

いっぱいある。

ジョーカーとスパイダーマンだけは見ないと思っている。
仕事やめたい。

小説

これもいっぱいありすぎるのでいま思いついたものだけ。

・トマスチョピン
えー?現代のアメリカ文学を代表する小説家の一人を知らないんですか?
僕も読んだことないので安心してください。

ノーベル文学候補とか言われてるんすよ。

・1Q84
世間じゃ色々言われているが村上春樹の作品は好きだ。
まあ1Q84 ってねじまき鳥クロニカルみたいな感じですか?と思っているので読んでないが、いつか読もうと思っている。

・境界線上のホライゾン
6巻(6部)あたりまではリアルタイムで読んでいたが、年に1巻(上中下3冊)で進行するのでさすがに完結してから読もうと思った枠。

とっくの昔に完結してた・・・。

・天冥の導
めちゃくちゃ面白いSF長編なのだが、これも完結してから読もうと思ってたらとっくの昔に完結してた。

太陽系で人類がわちゃわちゃしてたら、それは銀河系のわちゃわちゃの余波だったという感じのサーガ。

・文字渦
円城塔の新作ずっととか追ってたのにな・・・。
脳みその劣化を感じる。

はい!終わり!遅れてすんませんでした。

労働に向いていないとわかった6年でした!
あとノートの目次作成の方法がわからん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?