見出し画像

同人誌(の表紙)について語る会:番外編【名刺】

新年のご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私にできることは粛々と経済を回していくことだと考えていますので、このnoteも通常運転でやっていこうと思います。

さて、2023年もやはり年末はバタバタしておりました。サラリーマンつらい
年賀状のデザインを考えてウキウキしていたのに結局入稿できませんでした。

代わりじゃないですが、所用で急に必要になったので名刺を作りました。

←表  裏→

サイズ:通常名刺サイズ(55mm×91mm)
用 紙:ハーフエア コットン 180kg
インク:表⇒特色シルバー
    裏⇒フルカラー
加 工:裏⇒箔押し(シルバー)
印刷所:プリンパ

一応、絵が描いてあるほうは裏です。

箔押し加工の一番の心配……それは「線ちぎれ問題」じゃないでしょうか?当たり前ですが細すぎる線はNGでございます。今回も、「これ細すぎやしねえか?」と冷や汗かきながら入稿しました。
こちらは裏面の入稿データです。

黒の部分が箔押し
ギランギランかわいい〜


いや~~綺麗に再現していただいて…喜び!
箔押しの「押してる」感を引き立てたくて紙はハーフエアコットンにしたのですがこれは正解だね

表面の印刷も特色シルバーなので穏やかにキラキラと輝いておりそれはそれは美しく……

今までの名刺と書いてある内容はたいして変わりないので作り直さなくてもよかったのですが、肩書としてmanga artistを入れるなどしました。漫画だけで食っているわけじゃないんですけど…

枚数少なく刷っているのもあって単価が鬼!!!今年はたくさん名刺交換する年にしていくぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?