見出し画像

言葉の言語化


皆さんこんにちは。



最近僕は竹本将太さんが開催するnoteのサークルに入りました!


https://note.com/take03/circle/boards/4f1cfdedec99/posts/2c2a149a9b77


このサークルに入った目的は


「何かを本気に取り組んでいる人達と関わることで成長したい!何かプラスの影響を受けたい!」


まあそんな感じで入ってみました!


このサークルがまたすごい!


先日第1回zoomミーティングがあり、こんなことが議題として話し合われました。


『努力って何?どう思う?』


誰もが当たり前のように使うこの言葉。
でも案外曖昧に使われがちですよね。


僕はそんなこと考えたことなかったのでこの話題が出た瞬間に『ビクッ!』としました🤣


皆さんにとって努力とはどんなものでしょう?

このサークルで出た意見としては


・自分のためにしてることは当たり前のことで努力ではない。
・自分の理想と現実の差を埋めるための作業
・努力と自分で感じた時点で努力ではない。
・周りの人より、あと一歩のところを頑張ることが努力。


様々な意見がありました!

本当に面白い!🤔

ただそれ以上に僕が感じたのは…


みんな言語化する能力が非常に高い!


自分はありきたりなことしか言えませんでした。😭🤣


皆の意見を聞いた上で私が思う努力とは。


自分の目的や理想に近づくために
人1倍頑張るという作業を客観的
にみたときに使われる言葉。


んー、いまいち。😂


要するに、自分の中ではなりたい自分になるために夢中でやってる当たり前の行動が、他人から見ると
「あいつ努力してんな」って思われるようになるべきことってところかな笑


もちろんこれに正解も不正解もないし、各々の考え方、捉え方を大事にしてほしいと思いますが、少しでもこういった考え方を参考にしていただけるとありがたいです!


ただ、このnoteを見て分かるように僕は言語化するのがとにかく下手🤣


これからこのnoteに生活の中で気になった言葉を自分なりに言語化して投稿してみようと思います!勉強も兼ねて😁


皆さんの意見などもコメントしていただけると嬉しいです!


それではまた! Tschüss 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?