見出し画像

2回読んだ30の法則

今日は簡単に。
毎日続けることが出来るかしら。
シュガーマンの30の法則の感想?
をペラペラと。

シュガーマン先生の言葉が聞きたくて

一度、商売に興味を持った際に
買って読んだこの本ですが
こんなもんかと一周して某フリマアプリで出品してしまいました。
人生一度きりと気合を入れて動いてみよう
と思ったときにどんなことが書いてあったのか
気になってしまいまして、、、、
同じサイトから自分が売った値段と同じ値段で購入いたしました
まぁ手数料やら配送料やらで
損してるのは確かですが
今のうちはだと思ってます

"人"のブランド

諸事情あって読み切ってないんですが
まぁそれは置いといて
書いてある内容を簡単に統括すると
誰から買いたいかはかなり大きいように思います。
例えばこの一介の大学生がいきなり1万円で英語教えます
なんて言って払っちゃう人は
僕のおばあちゃん以外いません
例えば僕は実は高校は英語の学科にいました。
とか
センターは8割は安定して超えてました。
なんて付け加えても、
もうちょっと選択肢を吟味すると思うんです。
だって、"競合がいるから"

"誰"の作り方

どう売るかが先行して頭でっかちになると
人間何が正しいのかわからなくなると思うんです。
ようは会話しないといけないんです。
私が上記の条件で英語を教えたいなら
弟にタダで教えます。
従姪にタダで教えるし、友人にタダで教えて
誰かにタダで教えます。
何処かで先生と呼ばれて
1万円で教えられると思います。
ようは実績ではなく、人に教えているから
"生徒"と話ができるのだと思うのです。
いくら運んでも鶴と人では会話は出来ません。
何処かで"生徒と呼べる人"は他人になるのではないか
と思ったりします。
お客さんを持つ前に"誰"になって"誰"と話すのか
ってのは明確にする必要があるなぁと
先生に教わりました。
この場合は、シュガーマンさんとはお話しできているのでしょうか?

金は経験を積み資産になる

理想論ばかりを語ってまだ何も成していない
大学生が一丁前なことを言う場所ですよ?
笑わないでほしいです笑
シュガーマンさんの学び方が私にとっての
本書から得た学びです。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?