入選した俳句、好きな句など

tngonです!
ネット大喜利をやる前、プレバトの影響で高1くらいの時に僕は俳句にハマっていました!
ネット大喜利の没ボケとかツボ上げみたいな感じで入選した俳句を挙げたいと思います!

僕がやってたサイト

俳句生活
https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/haiku/
(俳句生活はプレバトでもお馴染みの夏井いつき先生が選句をしている通販生活のサイト内にある大規模な投句サイトです!
毎月数千句以上届き、夏井先生が1人で選句しているので、結果が出てくるのは次の月か次の次の月くらいになります。
結果にも種類があって1番良い句は天選、次点の5句が地選、次次点の数百句が人選、次次次点の数百句が佳作、となります!)

俳句ポスト365
https://haikutown.jp/post/
(俳句ポスト365は同じく夏井いつき先生が選句をしている愛媛県松山市が運営している恐らく1番有名な投句サイトです!
最近ホームページがリニューアルしたので結果の種類などが変わっているかもしれませんが僕がやっていた時は天、地、人、並、と俳句生活とあまり変わりがなかったです!)

ーーーーーーー

俳句生活 2018年8月 残暑 人選

ちょうど考えてる日、火星が大接近するみたいなニュースがあってそこから広げました。今思うと「きびし」はいらなかったかもなと思います
あと昨日とか明日とか入れると句の奥行きが広がってより深みが出ると思って使いまくってました。割とこれは自分のネット大喜利の感覚に近いような気がします! 

俳句生活 2018年9月 秋刀魚 地選

地選です!これはやばい
プレバトで、俳句において数字は出来るだけ漢数字を使うべきという指摘があったんですけど、この場合は数字の方が親しみがあるなと思ったので算用数字を使いました!講評には書いてなかったけどそこも評価されてたら嬉しい

俳句ポスト365 無月 人選

無月は、十五夜の日に月が隠れてて見えない様子のことを言います!そんな月が見えない日に生まれたことを自慢してる子どもの可愛さ!実話とかではないです

俳句ポスト365 2018年くらい 胡桃 人選

これは実話というか、運動部の引退ばっかりドラマになるけど文化部の引退もまあまあ感動的で苦しいよ、というのを句にしました。高1の時です

俳句生活 2018年10月 新米 人選

フジモン十段の「マンモスの滅んだ理由ソーダ水」みたいなのがやりたい!と思って作りました
この時崎山蒼志くんにハマってたのでそこから広げたんだと思います!新米は新人という意味ではなく新しいお米のことです

俳句ポスト365 2018年くらい 炬燵(こたつ) 並選

人選のひとつ下の並選でした!状況説明だけだったのがいけなかったのか「立ち尽くす」と変に擬人化しちゃったのがだめなのか、色々考えられるけどあんまり良くないやつでしたね

俳句生活 2018年11月 帰り花 人選

帰り花は、桜とか梅など、普段は春に咲くけど何らかの理由で冬に咲いてしまう花のことを言います!
なんらかの理由で冬に転校しちゃう友達みたいなのを想像して作りました、なんか想像の句は説明しない方がいいような気がしました

俳句生活 2018年12月 凩(こがらし) 地選

地選!やばいです
凩は冬の強くて冷たい風のことです!
これは実話で、ずっと同じおばさんがワンオペで回してた駅前のコンビニが潰れちゃって、その張り紙を見てそこから広げました!
コンビニにしたかったんですけどおばさんのこととかも書いてたら575で収まんなくなるので泣く泣く食堂に変えました
「ぞ」も「よ」と迷いましたが「ぞ」の方がより気持ちが強くなるらしいので「ぞ」にしました

俳句ポスト365 2018年くらい 雪兎 並選

これは並選でした!当時はかなり気に入ってたけど今思うと「病室や」がかなり良くないなと思います!

俳句生活 2019年2月 春浅し 人選2

初めて2句掲載されて嬉しかったやつ
九十九問目のやつはかなり気に入ってます

俳句生活 2019年7月 盆 人選

これは実話です!実話の方が良い句が作れるみたいなことをプレバトで仰っていたのでそれを聞いてから俳句の種というか俳句になりそうなことを自分から探すようになったと思います!妾はめかけと言います

俳句生活 2020年11月 ポインセチア 人選2

2句掲載!ポインセチアは、12月くらいに咲く赤と緑のクリスマスカラーの花です。
特に折り紙のやつが気にいってて、俳句はやはり季語が主役になるので「(季語)のように」などと比喩に使ったりこの句のように本物でないものを詠んだりすると季語の力が弱まってしまうのであまり良くないのですが、そこも考慮して評価してくれたのならば嬉しい!

ーーーーーーー
入選句振り返りは以上です!あと、ツボ上げと同じ要領で、すごいと思った2句を紹介します!!!

・俳句生活 2022年1月 福寿草 天選(リンク先)↓

とにかく講評を読んでほしい!福寿草は新年、正月の季語で、旧暦の正月にかけて咲く黄色い花です!これ本当に痺れた


・俳句ポスト365 2018年9月6日週 色鳥 特選(リンク先)↓

これも講評を読んでほしい!色鳥は秋に渡ってくるカラフルで綺麗な小鳥のことです!

ーーーーーーーーーーー
このnote読んでくれた方で、俳句に興味を持ってくれた方は俳句生活、俳句ポストなど是非投句してみてください!掲載された時のめちゃくちゃ嬉しい感覚を味わってほしい!
そして他にも投句サイトあるので色々掘ってみてください!
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?