DALL-Eは、例えば理想のキッチンを施工主が専門家と詰めることを合理化するので、実務に使えると思う。


ChatGPT+でプロンプトを作る

Create a spacious, clean, and modern Japanese kitchen that blends contemporary architecture and minimalism. The kitchen should be unisex, emphasizing cleanliness and easy maintenance, with ample space for cooking. Use a wide-angle lens to capture the entire kitchen space, showing both the cooking area and surrounding features. Use a slightly elevated angle from one corner of the room to create depth and showcase the layout. Emphasize natural materials like wood, stone, and stainless steel, with analog textures and soft, natural lighting to give a realistic and delicate feel. Incorporate elements that suggest daily use, such as neatly arranged utensils, fresh ingredients on the counter, and a cozy atmosphere. The kitchen should evoke a sense of tranquility and efficiency, reflecting both elegance and subtlety.

広々とした、清潔でモダンな日本のキッチンを作成すること。現代建築とミニマリズムを融合させたデザイン。キッチンはユニセックスで、清潔さと簡単なメンテナンスを強調し、料理のための十分なスペースを確保すること。広角レンズを使用してキッチン全体を撮影し、調理エリアと周囲の特徴を示すこと。部屋の一角からやや高い角度で撮影し、奥行きを作りレイアウトを示すこと。木材、石材、ステンレススチールなどの自然素材を強調し、アナログな質感と柔らかい自然光を用いてリアルで繊細な雰囲気を醸し出すこと。日常使用を示唆する要素を取り入れ、整然と並んだ調理器具やカウンター上の新鮮な食材、居心地の良い雰囲気を演出すること。キッチンは落ち着きと効率を感じさせ、優雅さと微妙さを反映すること。

Copilot Proで4x5=20枚生成する

①相容れない没

キッチンの奥行きが遠い

②広さ以外の問題

動線が嫌
左下のクッションが油汚れで困りそう
広そうだけど調理に使えるスペースが僅か
シンクが左側に一つしかなくて非効率
これもスペースはあるのにシンクが足りない。
この広さのキッチンでシンクが一つなのは少ない。デザインは好き。

③美点

コンパクトで動きやすそう。ただし、シンクは足りない
シンプル
シンプル
シンプル
とてもシンプル
他の部屋との関係性を想像出来る
シンプル

④私の主観の好み

大人が3人くらい一緒に料理出来そうだから
スペースが広いし、中央の島と周辺の動線を改良してシンクを増やしたいけれど、キッチンで楽しく料理できそう

DALL-Eで建築デザイナーと施工主のイメージを調整する例

例えば、100枚でも1000枚でも画像生成します。リビングは北欧調がいいとか、希望を反映してDALL-Eで作ります。没とそうでないものを、本人の主観で分類します。
プロは施工主が何を求めているか、言葉以外で把握できます。

動線とシンクの数を私は気にしたから、プロはそこにアドバイスできます。こうすることで、イメージを具体化するのが早くなるから、話を聞き取る専門家の負担は減るし、施工主は自分で画像生成して夢や理想を伝えられます。

お洋服とかおもちゃとか、例えばおもちゃなら——

こうできます。

コミュニケーションを支援する使い方だから、専門家のチーム内でももちろん使えます。

ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。