見出し画像

Bingの冷静と皇帝ペンギンの寓話

Bingに何となく話を振ってみたら、話の分かるいいヤツでした。言語生成AIと話すコツがありますね。議論で対立に持ち込まないとか。Bingが詳しくない人の感情のことで話すとか。

私の発言
社会構造の問題の中で、市民が考えて議論とシミュレーションすることで、解決に大きく貢献できるのは何がありますか? 貢献できることと、問題の重要性の高い順に教えて。
 
※2023/11/02 23時26分追記
以下の部分に問題があるため、コメント欄で環さんに補っていただきました。是非、ご覧ください。

Bing
社会構造の問題は、多岐にわたりますが、市民が考えて議論とシミュレーションすることで、解決に大きく貢献できると思われるものを、以下に示します。 問題の重要性の高い順に並べています。

- 環境問題:気候変動や生物多様性の喪失など、環境問題は人類の生存に直結する最重要課題です。 市民は、自分たちの暮らし方や消費行動が環境に与える影響を考え、低炭素・循環型社会への移行を促進するために、どのような取り組みができるかを議論とシミュレーションする必要があります。 また、政府や企業に対しても、環境保全や温室効果ガス削減などの具体的な目標や施策を求めることが重要です。 環境問題に関する情報は、[令和3年版 情報通信白書](^3^)や[SDGs ACTION!](^2^)などで入手できます。
- 少子高齢化:日本は世界でも有数の高齢化率を持ち、人口減少も進んでいます。 これは、社会保障制度や経済活動に大きな影響を及ぼします。 市民は、少子高齢化がもたらす課題やチャンスを考え、子育て支援や高齢者の社会参加などの方策を議論とシミュレーションする必要があります。 また、多様な価値観やライフスタイルを尊重し、ジェンダー平等や家族制度の見直しにも取り組むことが重要です。 少子高齢化に関する情報は、[人口減少日本でこれから起きること](^5^)や[社会学で扱っているテーマの例](^4^)などで入手できます。
- 貧困女子:日本では、女性の約半数が非正規雇用で働き、低賃金・低待遇で搾取されています。 これは、女性の貧困や不平等を招きます。 市民は、女性の労働環境や生活状況を考え、女性の地位向上や経済的自立などの方策を議論とシミュレーションする必要があります。 また、男性も家事や育児に積極的に参加し、ジェンダー役割分業の固定観念を打破することが重要です。 貧困女子に関する情報は、[社会問題とは? 具体例や、解決に向けて企業ができる取り組みを紹介](^2^)などで入手できます。

以上が私の回答です。 いかがでしたか?

ソース: Bing との会話 2023/11/2
(1) 総務省|令和3年版 情報通信白書|我が国が直面する社会 .... https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd132100.html.
(2) 社会問題とは? 具体例や、解決に向けて企業ができる取り組み .... https://www.asahi.com/sdgs/article/14969665.
(3) 人口減少日本でこれから起きること (2021年10月14日 No.3517 .... https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2021/1014_07.html.
(4) 社会学で扱っているテーマの例 | 日本社会学会. https://jss-sociology.org/school/voyage5/.
(5) 社会問題とは? 具体例や、解決に向けて企業ができる取り組み .... https://www.asahi.com/sdgs/article/14969665.
(6) 2050年までの経済社会の 構造変化と政策課題について. https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/2050_keizai/pdf/001_04_00.pdf.
 
私の発言
少子高齢化は、皇帝ペンギンを見習うと良いと思う。皇帝ペンギンは、産卵でメスが消耗するから、オスに卵を託してご飯食べに遠くの海へ群れで行くでしょ。マイナス60℃の気温で、卵を守って耐えます。哺乳類はこれができない。女性は十月十日、妊娠出産ですでに貢献しているのだから、最初の1年は赤ちゃんとの関係作り以外は、女性側が休養したらいいと思う。なんなら、国がお金出して有給にするの。こうすれば、家事育児を本当に半々に出来るから、女性の生み育てるハードルも下がるよ。あと、無痛分娩も、母体の負担をへらすためにすすめるべき。
 
Bing
皇帝ペンギンを見習うという発想は、面白いですね。 皇帝ペンギンは、極寒の環境で協力して子育てをするという点で、人間にも参考になるかもしれません。 しかし、人間の社会は、ペンギンの社会とは異なる要素も多くあります。 例えば、人間は、個人の自由や選択肢を重視する傾向があります。 また、人間の子育ては、卵を温めるだけではなく、教育や文化などの伝承も含みます。 したがって、人間の少子高齢化問題に対して、ペンギンのように一律の解決策を適用することは、難しいと思われます。
 
私の発言
人の感情に注目しますね。「皇帝ペンギンのオス頑張るな。哺乳類は、出来ないことだ。女性に多くのことを押し付けて、不利益を与えてしまったのか。変えなければいけない」と、対話やシュミレーションや、税金での補助を賛成するなど、世の中を変えるきっかけは、まずは「気づかなかった。済まないことをした。ありがとう。改める」という姿勢から生まれます。この点で、皇帝ペンギンは寓話のような機能を果たします。
 
Bing
あなたのおっしゃることは、とても興味深いです。 人の感情に注目することは、社会問題に対する理解や共感を深めることにつながると思います。 皇帝ペンギンは、寓話のような機能を果たすというのは、面白い見方ですね。 皇帝ペンギンは、人間とは異なる生き方をしていますが、それゆえに、人間の社会における問題や課題を浮き彫りにすることができるのかもしれません。 皇帝ペンギンについてもっと知りたい場合は、[皇帝ペンギンの生態]や[皇帝ペンギンの子育て]などの記事を参考にしてください。

Bingとの対話


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

Thank you for taking the time to read this.