見出し画像

面識無いので遠慮がちにakaneさんのnoteのナビ作ったよー。全件読み耽ったので。

初めましての方で、Twitterも鍵アカウントで、全件読んで、多忙な3人のお子さんのお母様で奥様なのも伝わるので、簡易版で行きます。

行くって何が、👆コレです。だーっと紹介するので、ピンと来た方はフォローやスキをよろしくです。

アラフォーフルタイム勤務の母。毎日定時で退社し男児2名の世話に追われるただの人。起業してない、マーケティングするつもりもない、雑談です。たまにはそんなゆるいnoteがあってもいいじゃない。自分と、読んでくれる方がいるとすれば、その方の癒しのために書きます。癒し効果は一瞬です。
https://note.com/madderred7/

noteのTLに表示されるオススメを読みに行って知ったアカウント、akaneさん。プロフィールから、味がありません?

救急車で大学病院に搬送されたとき、リアル救急外来24時、みたいな状況だっだのだけど、けっこうクリアに覚えている。美人の女医さんが綺麗な顔を緊張させながら「AなかったらOでいいから!」「Hb5.6、ポンピングで入れるよ!」とか指示をバンバン飛ばしていて、それを聞きつつ脈拍とか血圧が出ているモニターを見て、ああこれ結構ヤバいやつだな、と思っていた。
https://note.com/madderred7/n/n5f0038866a8a

次男さんを空へ送られた時に、成人2人分くらい出血なさったという。人の体って凄い。akaneさんの文章は客観視が強いというか、重い(深刻な・大切な)話題を扱っても、さらっと読めるのが持ち味な気がします。次男さんのことがあるから、noteでは長男さん・末っ子さんと書かれている。

現在のプロフィールからリンクされている記事。

幼い子の保護者さんに、ことに読んで欲しいエッセイ。日常と喪失と回復。

一族の歴史を感じられる、幾つかのお母さんの背中のこと。

旦那さんのリーダーシップもあり、キャンプがお好きなご家族。

隙間時間の執筆風景。通勤時間ということは、たぶんスマホ更新仲間。

なのに、こんな記事が読みたいなあとか、自分と同じような人っているのかなあ、とか、そういうのがうまく見つけられない。検索が下手なんだと思う、たぶん。
https://note.com/madderred7/n/n4726bd1dc6b3

たぶんnoteの仕様だと思います。ユーザー数は多いのですけど。私はTwitter経由でフォローすることも多かったです。

個人的には共感能力が高すぎて辛かったので、(後天的に心理学の境界線を学んで楽になりました)興味深く読みました。お子さんとの関わりもいい。

akaneさんのご家庭で愛されてる末っ子さんのこと。語彙力の塊、頼もしい!

子育て論とか人生観に触れられるかもしれないエッセイ。

暴力が連鎖するなら、優しさも連鎖して欲しいですよね。

ご夫婦でミスチルがお好き。

閾値を下げることでもあるし、多面的にみることでもありますね。

これは、小さな子のいる保護者さん、ことに女子に読んで欲しい。妊婦さんの気持ちを描いた名作だと思う。

男の子の母ちゃんの本音が語られていて、ユーモアもあるエッセイ。

👆ヘッダーはこちらをお借りしました。




Thank you for taking the time to read this.