見出し画像

とてもご家族を大切にする方・(ことふりさんのnote訪問記②2020年03月-09月)

第二回です! ことふりさんのnoteお邪魔してます。すぐ下のnoteをご覧ください。末娘の姫さんの、後ろ頭(後頭部とはなんとなく書かない)が、可愛い。一心に、いたずらしてますね。

2020年03月

ご機嫌でいたずらしてますね! デザインお洒落。末っ子になると、いたずらも保護者さんが慣れてくれている点、お得ですね。

呑み書き。デリケートな話を配慮して語られています。どんな生き方も肯定するからこそ、願いがあるなら準備してトライするといいよって話ですよね。

さすがの自己分析。向田邦子みたいな人もいますよね。経験よりも、気付いて言葉にするのが秀でてるタイプ。ひとがらは、タイトルや見出しや目次、「巻頭言」なんて形でも伝わりますね。noteが公開書簡みたいな働きもしますし。

背中スイッチのある時期の幼い頃がいると、身動き取りにくいことがありますよね。そんな日常のデッサン。

姫が大きくなって、三男さんみたいに「私もお姉さんになりたい」って言い出したら、どうなさるのだろう。そんな日は、猫、どうでしょう。

Twitterを振り返りつつ、まとめられている。ことふりさんちのお子さんは国語が二種類(英語・日本語)あるのですね。ことふりさんに習えば、安心。

ロックダウンの頃の、穏やかな日常と、隣り合わせの恐怖と。

思春期に入って、難しくなるだけではなくて、理解してくれることも出てくるのですね。ご家族の大切な1ページを読ませていただいた。

たぶん、お子さんいなくても、1人っ子でも、何人いても、「こうしてあげたい」って親心は理想で、愛の出方で、欲の一種だと思うんです。欲はキリがなくて無限に属すると思うから、かならず様々なifを考えてしまうのかもしれませんね。

2020年04月

ロックダウン日記。大変な時だからこそ、お家の中を平和にして、ご飯を美味しく召し上がる努力されてて偉い。

カバンの中身企画ですね。たしかにミニマム。カバンを2つに分けてるのも、切り替え早くて合理的ですね。

お父さんの料理、お子さん達覚えて大きくなりますね。姫さんが、順調にいたずらを覚えてる。出来ること増えると、ますます目が離せませんね。

ことふりさんの意見・感覚・危機感に賛成。レビューの評価・本数・内容も実績になるから、応援してる作家さんのレビューは書きましょう。Twitterや読書メーターで満足しちゃうかもしれないけれど。

なるほど! あきらとさんの企画ですね。ともこさんみたいなお姉さん、私も長子の長男だから憧れます。一年数ヶ月が経って、距離は縮まりましたか?

ご夫婦の歩いてきた軌跡ですね。子育てと恋愛期間は両立は無理ですよね。僕らは選ばなかった可能性も見えるし、選んだから失ったことも見えてしまうんですよね。

2020年05月

「穏やかさ」も1つの資質だと思います。ことふりさんご覧になった映画忘れるよって仰られてましたよね、他のnoteで。お兄さん3人と姫さんとの日常は題材として負けてないはずなので(切り取り方によっては、ジブリの香りがしそう)、視点や切り口をメモなさるのはどうでしょう。

私がまとめてnoteにすることでアクセス数が増えるわけじゃないけど、違う人の視点で編集されて文脈が生まれますよね。blogやnoteが紙の新聞と比較して苦手な一覧性も手に入るし。この試みも、何かに繋がればと願っています。文章のサビ、難しいですね。

学生時代に、自分向けではないなってお店、有りました有りました。お肉屋さんで、揚げたてコロッケにソースかけてもらうのが楽しみなぐらいで。青春、いいですよね。創作もいい。

日常を取り戻したらしたいこと。お写真もそうだけど、0歳の子と、大きなお兄さん3人のお母さんの視点ですよね。ことふりさんは、ご家族ってキーワードかもしれない。

ことふりさんの哲学ですね。お子さんから言われる「古い」は幾つも意味があると思うし、言ってみたい年頃ですよね。内容ではなく、うちの親にはこの言葉が効くって観察してるから。

経験があると「見える」ことありますよね。老害だとは思わないけど、私はお節介にならないように尋ねられたら答えられるように準備して待つようにしています。

ご夫婦ってお互いに面倒くさくなることが許されるくらい、近い人間関係な気がします。その場で全て言葉に出来たらいいけど、時間が経って言えるようになって伝えてみるのも意味があると思いますよ。たぶん、一番悲しいことは、伝えることを諦めて言葉を飲み込むことだから。

リフレインされる「怒ってないから」が印象的なエッセイ。「毎回出血多量になる」って日本語、初めて目にしました。お疲れ様です。お子さん達が大きくなったら、読ませてあげてください。

2020年06月

マヤ暦占い! 料理されてますねー。思うに、来世になると生年月日変わって、kin番号も変わるのでは……。

画像1

👆私もやってみたので、貼りますね。

ブラックホール優秀! 好き嫌いはっきりしてるのも共感。層が分かれているのも、聞いてみると理由がありますね。マリナさんのSPとか出てくる3人組は、なかなかいないですね。

これも、ことふりさんの哲学ですね。題材とドラマはお持ちだと思うけど、裏方というか誰かの力を引き出すスキルもお持ちなのですね。「期待して待つ」は、教育関連ではとても大切な姿勢に思います。

ことふりさんを形作った原体験ですね。苦しい。幼いことふりさんは、悪くないと思うなぁ。

私は👆こう考えていて、正しさをぶつけ合うこと自体に懐疑的です。まして、ことふりさんが挙げた理由で誹謗中傷するなんて、ダメ。子どものしたことでも、ルール違反ってあると思う。

タダノヒトミさんの企画へ参加されたのですね。懐かしの味とか、輝くようなドラマではなく、微妙な距離だった子ども時代を丁寧に描かれましたね。衝突するわけではないけど、親しくもなれない。そういうこと、あると思います。

2020年07月

課金に関してかなり価値観近いです。だから、仰ること、分かるつもり。私は範囲を絞って最近課金するようになりました。

日常を取り戻しつつある町と、迎える夏への祈りですね。

企画に参加。イカってなんのことかと思いました。なるほど。小さい子って、まだ寝ることに関する機能が育ってなくて、本人も困るからぐずるのかなぁ、などと思って読みました。

雑草と戦うスイッチが入ったのですね! 頑張られてる。

姫さんは、「何かを出す」ことがお好きです? 紙袋・お洋服・本棚などなど。ここに語られたことは書くスタンスでもありますね。

命かけるし妊娠期間は卵を抱いてるみたいなものだから体温も高くて過ごしにくいし、それだけにしてあげて欲しいのに他のこともあるんですね。書いて誰かが読めるようにしたことは、優しさだと思う。

2020年09月

テイクアウトなら、まだ分かるんです。そうではなくて、未開封の製品に入ってないって、不思議な出来事ですね。文化の違いを感じます。

呑み書き。トレーニングという言葉への違和感から始めて、子どもの不利益をちらつかせて子育て中の保護者の不安を煽る圧が苦手ってお話に。不安を煽る商法と同じで、人が反応してしまうから無くならないのかなぁ。いろんなお家があるのだから、そのお家のやり方でいいと思うんですよね。

編集後記

哲学や原風景に触れられたり、故郷に関する感覚を読んだり、ロックダウンの最中のウイルスのこと以外に、自分達の意思で決められない要素があったりすることも、拝見しました。

ことふりさんは、穏やかな日常を気にされてる気がするのです。

でも、穏やかな日常は宝物だと思うし、題材を個性から普遍に広げる書き方はあると思うし、カラフルな出来事があれば素敵なエッセイを書けるとは限らないから。

👆ヘッダーはももろ illustrator 絵本さんからお借りしました。


Thank you for taking the time to read this.