見出し画像

揚げ物は二度揚げ

カエデさんの小説拝見したら、揚げ物の記憶が呼び起こされました。

あ、小説未読の方は、先に小説を。

揚げ物、どうされてます? 僕はお肉屋さんやスーパーで買ってきて食べます。一人暮らしだから、量をあげないですし、油の後始末も大変。

かき揚げは、母が作ってくれるのを手伝ったくらいです。唐揚げもそう。アジフライは、そもそもメニューに無かったな。というのも、母が偏食で肉と魚ダメなんです。子育てするから食べたくないともいえなくて、頑張ってお肉はなんとか克服したようです。

その代わり、臭い消しばっちりですけど。
塩胡椒・生姜・ニンニクがレギュラー。二度揚げも、「よく火を通したい」気持ちもあったかも。天ぷらではしないけど、カツは二度揚げなのです。

天ぷらも唐揚げも0から作るの自信ないです。メンチカツも自信ないかな。コロッケは、揚げるの楽しいけど爆発するからなあ。家で揚げたホックホクのコロッケも、美味いんですけどねー。お芋の種類や大きさも自由だし。

さて、ようやくカツの話にたどり着きました。ヒレ肉を買ってきて、好きな厚さにスライスして、下拵えして、衣をつけて、油にジュッ。

軽く火が通ったら、油からひきあげて、予熱調理させつつ、もう一度油にジュッ。二度揚げが、我が家のスタイルでした。

カツを残しておいて、翌日はカツ丼の具を作るのも楽しみでした。液漏れ注意だけど、カツ丼のお弁当、懐かしいな。私が自分で作れるお弁当は、カツ丼かのり弁。


あ、猫ですか? 揚げ物は、嫌みたいで近くに来ないので、叱ったことないです。


サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。