見出し画像

スマホのセキュリティを守る時の工夫&教える際の豆知識

☝️Googleアカウントを管理→セキュリティ→パスワードマネージャー

ここで、Googleに預けているパスワードのチェックが出来ます。

☝️このムック、目を通しました。他のスマホ入門ムックより親切だと感じました。やってはいけないこと(パスワードを111111にするとか、スマホケースの内側に貼っておくなど)や、SMSの対処もWi-Fiスポットの何が問題でどうしたらいいかなど書いてあります。また、何故かを理解しやすくする工夫も好感を抱きました。

ただし、付録のパスワードメモは、私は勧めません。紙にパスワードを記録することは賛成しますが、パスワードを見られた場合を想定して、「パスワードを思い出すヒント」を書く仕組みです。 英数半角記号、大文字小文字の区別ありで15文字以上。サービスやアプリによって記号使えなかったり、使える記号の種類が異なり、大文字小文字の違いも選択出来る出来ないが異なります。何が言いたいかと言うと、暗記出来る(きっかけがあれば思い出せる)パスワードには限界があります。私は暗記出来るパスワードは使いません。
☝️だから、「読んでみたら?」と勧めるだけでなく、責任を持って教える側が、一緒に目を通して「ここに書いてあることは対策済みだから、知るだけでいい」「ここは重要だから読んで」「ここは、気にしなくていい」と、コメントや優先順位を添えるとモアベターです。

⭐️豆知識

ムック本とは? 雑誌とムック本の違い【まとめ】 - ブックオフオンラインコラム

例えば2500円の本は、価格帯が初心者向けではなく、扱う題材を学ぶ前提知識がある方向けかと思います。情報はネットが早いのですが、知識がない場合、信頼できる情報源を探すのが難しいです。雑誌は情報の鮮度が高い反面、購入できる期間が短いです。入門書で書籍も良い商品はありますが、何年も売ることを前提に作りますよね。雑誌と本の中間のムックで1000から1500円くらいのものを探すと、「前提知識を効率よく獲得したい」時に、便利です。

足りない点は検索してもいいし(前提知識を得たから)、2500円の例を出しましたが、知りたいことが書いてある本を読むことも可能ですよね。

僕は、Wi-Fiルーター(無線LANルーター)が導入され始めた2000年代前半にムック読みましたし、Ubuntuも入門はムック使いました。

✅いずれにせよ、僕らは「自分は理解しているけど、守りたい人に0から教える」場面があるから、「自分が知りたい」のではなく「初心者に教える際に活用できるものは何か」を知っておくことは、損することは何もないと思うのです。

共有しますね。

2023/08/16 12:52追記

日本ブログ村に参加しています。応援お願いします。



Thank you for taking the time to read this.