見出し画像

農家の昼めし事情

今年の秋冬は
夏の仕事を全力でやるために
【家事をいかに楽するか】
を試行錯誤している

先週1週間、宅食サービスの
ヨシケイのカットミール
なるものをお試ししてみた

理由は、夏場の昼ごはんを
楽に準備したいから!


平日ひるごはん

昼ごはんを作るため
午前中の仕事をやっつけて
畑から猛スピードで帰ってくる

農家のお嫁さんたちは
たいてい11時か、11時半に帰宅する
車やバイクや自転車が
この時間に多く移動するのおもしろいw

そんでその姿を見て、
アッ昼ごはんー!となって、
わたしは11時40分くらいに帰宅する

まず土だらけの靴と服を着替えて
手洗いうがい。
その後食洗機の食器を出す。
合間に冷蔵庫を捜索。

白米+肉料理+サラダ
これがいつもの昼のメニュー

農家たるもの、体力勝負に米は必須。
疲労回復と高タンパクは豚肉や鶏肉
サラダは家庭菜園からとってきた何か

あれ、ほぼメニューきまっとるやん
ヨシケイ入る余地ある…?

↑結論これですw

ヨシケイを使ってみて

ヨシケイのカットミールは
毎日夕方4時くらいまでに
その日の夕食分の材料を届けてくれる

野菜もほとんどカット済みで
バランスのとれた食事が
10~15分でできるというサービスだ

うちはルールを無視して
翌日の昼に使おうと目論んでいた。

⬛︎使ってみてよかったこと
・美味しい
・メニューを考えなくていい
・材料が適量
・バランスのいい食事
・ロスがほぼない
・買い物に行かなくていい
・置き配してくれる

⬛︎うーんだったとこ
・レシピを読まないと作れない←
・家にある野菜が余る
・意外と洗い物多い
・15分じゃ作り終われない←
・毎日来るのは多いかな

とても素晴らしいサービスなのは
美味しかったし便利なので実感できた

でも最大の目的だった時短は
うちの場合は叶わなそう

レシピを読まないと作れないのが
一番のネックだったww

次に試すサービスは
・置き配できる
・週3くらいでいい
・肉メインのすぐ食べれるやつ
・野菜はいらないw

をポイントにさがしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?