見出し画像

マイルチャンピオンシップ全頭分析予想

マイルCS予想していきます

※馬場状態は天気予報的に良馬場にはなりそうだが、先週の傾向からそれなり時計の掛かる馬場を想定。

全頭分析

インディチャンプ

国内戦では5着以下になったことがないという安定感抜群の馬。

安田記念以来の出走となるが、昨年も同じローテでマイルCSに挑み2着と、休み明けやコースに不安要素はない。

たださすがに6歳馬で春より強くなってるということはないだろうし、安田記念でこの馬より上位にきた2頭が出走する今回は、1着はないんじゃないかというのが感想。

有力馬であることは間違いない。


カテドラル

前走、初重賞勝利を中山で達成したことからも急坂コースは問題ないと思うが、重い馬場よりは高速馬場のほうが合うように感じる。消し。


クリノガウディー

右回りコースでは3歳以降良績がないし、距離も1400以下のほうがいい。消し。


グランアレグリア

昨年の勝ち馬。今年は天皇賞秋から中2週での出走。

この馬の中2週といえば今年の春ヴィクトリアマイルから挑んだ安田記念での敗戦が印象深く、詰まったローテには不安が残る。

阪神コース自体は桜花賞勝ちなどの実績があり大丈夫だが、時計の掛かる馬場への不安もある。

ただ大阪杯ほどの重馬場ではないだろうし、2000mより1600mがいいのは間違いない。

外せない一頭であることは疑う余地なし。


グレナディアガーズ

阪神コースはGⅠ朝日杯を含む2戦2勝の得意舞台。

時計の掛かる馬場の経験はないが、フランケル産駒のデータからこなせる可能性は高いと見る。

前走は陣営いわく「落ち着きすぎていた」とのことで、上手くスイッチが入れば上昇可能と見る。


ケイデンスコール

今年の春同舞台のマイラーズCを勝利したが、その時はかなりの高速馬場。今の馬場は合わないとみて消し。


サウンドカナロア

短距離の逃げ馬で重馬場も強いが、かなり久々の1600m戦で、現在3勝クラスのこの馬でGⅠでは通用しない。


サウンドキアラ

阪神実績も重馬場実績もあるが、6歳ということを考えると成長は見込めないので能力的に厳しいとみて消し。


サリオス

前走安田記念は重馬場での大阪杯の疲れが抜けきらず、そこまでいい状態ではなかったとのことだが、今回夏の休養後は「今までで一番いい状態で帰厩してくれた」との陣営コメント。

今回は「全力で走っていない印象を受ける」とのことから、ブリンカーを着けての出走になるらしい。

朝日杯が強い内容だっただけに、ハマれば上昇も可能と見るがどうなんだろう。

これは完全に私の主観的な想像だが、4着、5着になりそう感が強い。

それなりの人気にもなるだろうし、馬券的には消したい。


シュネルマイスター

前走毎日王冠では安田記念で敗れたダノンキングリーを出遅れからゴール前差し切る強い内容。(ダノンキングリーの早仕掛けもあったが)

夏を挟んで、同じく安田記念で敗れたグランアレグリアを能力的に超えていたとしても不思議はない。

ただ、初の阪神コースや輸送。横山武騎手の阪神経験の少なさなど未知の部分が大きいのも事実。

1番人気か2番人気には間違いなくなると思うが、未知の部分が嫌われて少しでもオッズがつけば、買う価値は高いと思う。


ダーリントンホール

前走富士Sは約十か月振りで初のマイル戦。

しかも直線進路がなく追い出しが遅れる中、5着とまあまあの内容。

初の阪神コースなど不安要素はあるが人気もないだろうし、ポジティブにとらえたい。

穴候補として買いたい。


ダノンザキッド

この馬も前走富士Sが久々で初のマイル戦。

陣営も「マイルから1800ぐらいがベストと思う」とコメントしているし、叩いた上積みがあれば上昇は可能か?

時計の掛かるホープフルSを勝っている点から馬場も問題なさそうだし抑えには買っておきたい。


ホウオウアマゾン

阪神マイルでは重馬場で行われたアーリントンCを制覇しているように舞台条件はベスト。

前走は休み明けでプラス22キロと緩かったとの陣営コメントもあり、上積みは十分。

先行脚質も魅力で前が恵まれる展開になれば可能性はありそう。


リプレーザ

芝、ダート両方に勝ち鞍がある二刀流の馬。

ダートでは園田の兵庫CSを勝つなど頑張っているが、芝では1200mの1勝クラスを勝っただけ。消し。


レインボーフラッグ

8歳のベテラン。

1400m戦への出走が多く、マイル戦にもそれなりに出走しているが馬券内に入ったのは2017年が最後。消し。


ロータスランド

今年のサマーマイルシリーズ優勝馬。

関谷記念ではソングラインを破っている。阪神マイルはこれまで3勝で重馬場での勝利もありコース、馬場に不安はない。

前走は「休み明けで太め残りのところもあったのかも」とのこと。

調教が抜群に良かったらしく侮れない一頭。


◎ シュネルマイスター

〇 グランアレグリア

▲ インディチャンプ

☆ ダーリントンホール

△ ダノンザキッド

△ ホウオウアマゾン

△ ロータスランド


買い目

◎からの馬連流しなどは、かなりオッズの低そうな組み合わせあり考え中だが、☆ダーリントンホールがきて外れるのはくやしいので最低でも☆から◎〇▲へのワイド流しは買う。


       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?