見出し画像

悲劇の始まり

3月の初め 写真の洗面台に重いものをうっかり落として 水が流れる洗面台の中央にヒビが入り、(トイレで)有名な大手有名メーカーの修理メンテナンスに連絡を入れました。

そもそもマンション購入時 作り付けで 各戸のスペースに合わせて組み込んで作られたもの・・つまり この洗面台は両側の台の部分と凹んだ水が流れる部分の一体型・修理とは この上の洗面台(長さ1メートル50センチ)を全面的に取り替えることになる。

下見に来た委託業者から大手メーカーの工場部門に連絡をしたところ、設計図からの作業になるので 工事ができるかどうかは 1ヶ月後になるとのこと・・うわあ、1ヶ月も使えないのだ コロナで手を頻繁に洗う今、それはないだろうと・・

しかも工事ができるかどうか わからない エッエッ それはあんまりでしょ。待たされて その結果ができないとなると リフォームバージョンで大工事になるそう・・ショックだ。 委託業者は 伝言ゲーム(工場の返事を私に伝えるだけ)まるで縦割り行政、のやりとり。それではとメンテナンス(修理の営業部門)営業所に電話、担当者も委託業者と同じ答え おうむ返しのようだ。1ヶ月も洗面台が使えなくて 待った挙句 修理はできないと言われたら どう思いますか 営業さんは窓口になる人なのだから お客の気持ちを考えて対応してほしい と詰め寄りました。結局1ヶ月以上待たされ、委託業者から見積書が送られて来ました。

修理金額51万 工事は3ヶ月先 だそうです。

ちょっと、ちょっと7月まで使えない しかも51万

むちゃくちゃ おかしい。なぜ 3ヶ月先なのか と委託業者 メンテナンスの営業マンに 聞いても 明確な説明がない。材料調達に時間がかかる という理由、それで3ヶ月も、待たされるのか

もうーーーー 怒り心頭

東京都の消費者センターに苦情電話を入れるが 客対応については法的な問題がないので扱えない 会社の上部あてに手紙を書いてはどうか・・

というアドバイスで いや、握りつぶされたら 困る。では 九州にある本社に

電話してみよう。でもどの部署にかけたら良いやら まあ出たとこ勝負 かけてみようと本社に電話をした。

代表電話の電話口には多分受付的な女性が出て とりあえず話は聞いて 謝るだけ。それでは電話した意味がないので 都合4ヶ月まで修理にかかるというこの状況を 客が納得いくように説明してほしい。生活用品を扱う大手メーカーなのだから 使えない不便さは重々わかるはず 4ヶ月はひどい あまりにも放置され、不便さも限界だ 本社からの返事をお願いしますと電話を切った。

昨日メンテナンスの営業マンから電話があり 工事までの間洗面台が使えるように応急手当て(ビニールコーティングのようなものを洗面台に貼ってくれる)を今月中にします とのこと。本社から連絡を受けたらしく 初めて向こうさんから電話があった。今までは委託業者に任せぱなしでうんでもすんでもない大手のメンテナンスさんが・・

こっちもただ待つだけで 何も他の対応をしないのも無知なので 相見積もりを取ることにして 大手メーカーとは違うが 製品は同じものを扱っている修理業者に依頼した。昨日見に来て なんと2週間で できます(3ヶ月先の修理のことは一切言ってない)という返事。はあ、開いた口が塞がらない。

言いたくないが うちのマンションは水周りは全てその大手メーカーの製品なのだ。2008年新築で購入し そろそろ 耐久年数(浴室もトイレも)が来ている

この調子のやりとり 大手メーカーのメンテナンス、本社に電話してやっとこの対応。いい加減にしてくれ・・・・仕事は年度末、年度始め こんなことで時間とるのはごめん被りたい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?