見出し画像

#6

2020年からが区切りがいいかなと思ってて、今の時期なら相談に行っても話が伺えるかなと思って税務署に行ったら、そのまま開業・屋号取得やらが出来た私です。おはようございます。

取得するきっかけは色々あったんですが、個人依頼を下さる方に「PayPalの使い方が分からない」と言われたのも理由の一つ。
経由するだけとはいえ手数料も勿論ですが、そもそも海外のものを直に買ったりとかしない、使った事が無い人にはそりゃそうだよなとは思っていたので、時間も見つけてようやく行ってきました。
周りに同じ環境の知り合いがいないので、調べてみては行って聞いた方が確実かなと長い期間悶々としていたんですが、行くと案外あっさり手続きが終わってびっくりした。職業欄にイラストレーターと書いていいのか考えてた時間ぐらいで、後は基本的に見本通りで大丈夫。

何に悩んでたかっていうと、絵を描くこと全般そう言っていいのかっていうめちゃくちゃ個人的な杞憂。約10年名乗ってて今更なんですけどね。

そんなわけで、個人依頼でも「ゆうちょ銀行」が使えるようになります。
こっそり機会を伺っている方には少しばかり朗報かもしれません。

🍭