見出し画像

私の祖父のお話

こんにちは、からんこえです。

昨日、前澤さんが宇宙に飛び立ったニュースをみて祖父を思い出しました。

唐突ですが、今日は私の祖父の話をしようと思います。

私の祖父はWebで本名を調べれば多少情報が出てくるくらいの有名人です。
と言うのも糸川教授の元で宇宙開発に携わり、その経験を活かして釣れやすい魚を予測するサイトを1人で作り上げたからです。 
書籍も3冊ほど出版しているみたいですね。

祖父は私が中学生の頃に亡くなりました。
祖父は私が小学5年くらい時に肺がんで車椅子生活になった記憶があるので活発的に活動してい時期になるともっと前のお話です。
私の書き方がどこか他人事のように聞こえるのはその為です。

何年も前のことだし、釣りサイトは祖父が亡くなった直後に閉鎖しました。
当然、検索結果で出てくる情報は年々減ってきます。

私の両親は親戚と関わることを殆どしなかった為、祖父ついての記憶はあまりありません。
気難しい印象が強いです。

ただとても凄い人なのは知っています。

そんな祖父が忘れ去られていくのが寂しいような、勿体ないような気がしてnoteに残すことにしました。

祖父の名前、もしくは釣りサイトの名前を検索した時に少しでも上位に上がってくれれば嬉しいなと思います。

当時の祖父を知る方にお話を伺いたいとも思っています。
仕事人としての祖父の姿を私は知らないままなので知りたいです。

釣りサイトの名称はmanboo
祖父の名前は坂井廣です。

もし、私の祖父をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。
manbooを利用されていた方にもお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?