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グルミク非公式オフ大会 #LC_ForMula 予選リーグ模擬戦②


はじめに

・大会当日の予選リーグを想定した模擬戦をYouTubeのライブ配信にて行う(03/23/21:30開始予定)。
・ルールを紹介しているが、今後変更を加える可能性もある。当日のルールが確定したら、「詳細ルール」といった形で別記事に纏める予定。
・「課題曲リスト」も今回の模擬戦のために作成されたものであり、当日のものとは異なる。

配信URL:https://youtube.com/live/P4e-Z5qknaM?feature=share

概要

Aリーグ、Bリーグの2つのリーグ戦を行う。

1リーグあたり主催者を含めた4人で総当たり戦を行う。
試合は全て1vs1のシングルバトルで行う。

時間の都合もあるので、A,Bリーグの2回でやるます
せっかくなので自分も参加するます

各試合では、互いの選手が「課題曲リスト」の中から課題曲を選択し、計2戦を行う 。

課題曲リスト:レベル13~14
点数方式:VRスコア

VRスコア

各試合の結果に応じて「勝ち点」と「LC_ForMula(LCF)」が付与される。
「勝ち点」+「LCF」が高い順で順位付けをする。

出場選手発表

試合を行う順番

Aリーグ 21:30~

  1. からむちょ vs とろとろ

  2. βacon vs みゃんきー

  3. からむちょ vs βacon

  4. とろとろ vs みゃんきー

  5. からむちょ vs みゃんきー

  6. とろとろ vs βacon

Bリーグ 22:30~

  1. からむちょ vs とんま

  2. アウル vs Daiba

  3. からむちょ vs アウル

  4. とんま vs Daiba

  5. からむちょ vs Daiba

  6. とんま vs アウル

試合開始前

まずは対戦する2名に対し、先攻か後攻かを主催者がコイントスで決める。

先攻となった選手は「課題曲リスト」の中から課題曲を1つ選択する。
課題曲が決まったら、チャット欄に課題曲の曲名を書いてもらう。

その後、後攻となった選手が同様に「課題曲リスト」の中から課題曲を1つ選択し、チャット欄に課題曲の曲名を書いてもらう。
※後攻の選手は、先攻の選手が選択した課題曲を選択することが出来ない。

互いの課題曲が出揃ったら、試合開始。

試合開始

主催者がプライベートルームを作成する。部屋番号は各選手のXのDMに送るので、入力して入ってきてもらう。

「先行の選手が選択した課題曲」→「後攻の選手が選択した課題曲」の順に2戦を行う。

勝ち点

2戦のVRスコアの合計が高い選手が勝利となり、勝ち点3獲得。
同点の場合は引き分けとし、両者勝ち点1ずつ獲得。
負けた選手は勝ち点を獲得することが出来ない。

例:2戦のVRスコアの合計が高いBさんが勝ち点3獲得

LC_ForMula(LCF)

1戦ごとに成績に応じて、別途LCFを集計する。
条件を満たすと、以下のボーナスが付与される

【LCFのボーナスの条件】

[LEVEL14]
PFC(PERFECTが10以下) : 1点

[LEVEL13+]
PFC(PERFECTが8以下) : 1点

[LEVEL13]
PFC(PERFECTが6以下) : 1点

PFC:PERFECT FULLCOMBO

以下に例を示す。

1戦目の「ぎぶみーAwesome!!!!」はレベル13+で、アウルさんが条件をクリアしたため、LCFを1点獲得。

2戦目の「Discordant Mermaid」はレベル14で、両者条件をクリアしたため、LCFを1点獲得。

このような形で、1リーグあたり6試合を行う。
6試合が終了すると、最終順位が確定する。

勝ち点とLCFを積み重ね、高順位を目指そう

同率順位が発生した場合

勝ち点+LCFが並んで同率順位となった場合、以下のように順位付けを行う。

【2人が並んだ場合】
→直接対決で勝っている方が順位を上とする。
→→直接対決で引き分けの場合はサドンデスバトルを行う。

【3人以上が並んだ場合】
→サドンデスバトルを行う。

サドンデスバトル

該当選手は、運営が指定した課題曲1曲をプレイする。
課題曲は当日サドンデスバトルが発生した場合のみ発表する。

サドンデスバトルの課題曲は、リーグによって異なる

課題曲:レベル14(配信可能楽曲)
点数方式:VRスコア

VRスコアが高い順に順位を決める。スコアが並んだ場合は、決着がつくまで同じ課題曲をプレイし続ける。

課題曲リスト(模擬戦)

予選リーグ:A

予選リーグ:B

注意事項

※リーグ内で一度選択された課題曲は、次以降の試合で選択することが出来ない。
※試合前に選択した課題曲と異なる楽曲を選択した場合、その選手はルール違反で失格とする。すぐに中断し、試合前に選択した課題曲でやり直すが、失格者はスコアを0点とする。

前回との変更点

前回から一部ルールを変更となりました。

まずは、リーグ内で一度選択された曲は次以降の試合で選択出来ないルールにしました。
課題曲が30曲以上あるので、色んな曲をプレイしてもらい、観客を飽きさせないようお願いしたいといった理由で変更となりました。
前回の模擬戦2試合でも重複は起きていませんでしたし、皆さんここは柔軟にご対応いただけると思います。

次に、LCFの配点を全て1点に変更しました。
以前のルールは、相手の選曲次第で獲得上限が変動してしまっていたため、見直しが必要と判断しました。また、13+と13のボーナスの条件が厳しくなりましたが、前回の模擬戦の結果を受けて、厳しくしても問題はないと判断しました。

最後に、順位が並んだ場合の順位付けの方法を追加しました。
サドンデスバトルの課題曲は、もちろんそのリーグの課題曲リストに無いものとなります。本番でもこのルールになると思われます。

攻略法

一部ルール変更とはなりましたが、やることはそこまで変わらないと思います。前回同様、勝ち点3を取りに行くことを第一に考えてみてください。

試合に勝っているということは、LCFもある程度稼げているはず。
負けてしまった場合でも、LCFはなるべく獲得しておきたいところ。

模擬戦ではありますが、是非本番を意識して取り組んでみてほしいです。
予め3試合の自選曲を決めておいて、もしそれらが先に選ばれてしまった場合の代わりの曲も決めておくと◎

今回は1週間の準備期間を設けてみました。
みなさんがどれくらい仕上げてくるのか楽しみにしています。

恐らくこれが最後の模擬戦となります。
ここから大きなルール変更は行わないと思いますので、是非この模擬戦で当日のイメージを掴んで大会に臨んでいただければと思います。

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