【10分で読める!】今日からこのキャラでVIPを目指せるシリーズ ウルフ編
皆さんこんにちは。趣味でスマブラを遊んでいる「からくれ」と申します
本日はウルフの使い方を簡単にまとめたいと思います。これだけとりあえず覚えておけばあとは立ち回りを頑張ればVIPに行ける!!といったものになっていますので、まだ使ったことないけどウルフを使ってみたい!ウルフでVIPになかなか入れない、、って人には是非読んでいただきたいです。
VIPに行くだけならそこまで必要ではないものは書いていないので、逆に既にウルフでVIPに入っている、使い込んでいる人にとっては物足りない記事かもしれません。
本記事に書いていることはあくまでもとりあえずこれ覚えてくれ!な内容なので、本記事を読んでより深くウルフを知りたい人は、トッププレイヤーの解説を見たりしてより深めていって貰えると幸いです。(なんなら僕に聞いてくだされば答えられる範囲で力になります)
それでは、始めます
ウルフってどんなキャラ?
とにかく火力が高い(ダメージが稼ぎやすい)キャラです。あらゆる技のダメージが高く、しかもリーチや発生の面で高性能な技ばかりで、その上コンボも豊富と至れり尽くせりです。ダッシュ速度は遅めですが、空中の移動性能が高く、機動力に関しても問題はありません。超高性能な飛び道具を持ち、反撃も比較的取りやすく、対空技も優秀と立ち回りもかなり強いファイターです。撃墜に関しては少し困る場面もありますが、優秀な上スマッシュや空後を合わせ持つので撃墜手段も豊富です。
ハイスタンダードキャラといいますか、もうほんとにあらゆる面で性能の高いファイターです。地上での立ち回りはトップクラスの性能と言えるでしょう。
弱点は復帰面です。上必殺技は判定こそ強いものの飛距離に乏しく、横必殺技は横の距離はそこそこですが道中の判定がスッカスカなので適当に技置かれるだけでやられてしまいます。崖外に出されてしまうと途端に苦しくなってしまいます。
また、長所の項目でも触れてはいますが撃墜に少し困りやすいです。また、復帰面の弱さから復帰阻止性能も低めとなっています
総じて崖上での性能は圧倒的なので、地上で相手を圧倒出来るキャラです。また少し難のある撃墜面も、スマブラ力次第でどんどん当てられるようになるので、スタンダードな面も相まってスマブラの基本を会得したい人に特にオススメなキャラとなっています。
序盤に振るべき技
① N必殺技(ブラスター)
スマブラの中でもトップクラスに優秀な飛び道具です。ウルフの立ち回りの要と言っても過言ではありません。
当てるだけで10%近いダメージが入るうえ、弾速も比較的早く射程も長い超超超優秀な飛び道具です。
強い飛び道具は存在するだけで強く、相手は常にこの飛び道具を打たれる前提で行動することになります。これを利用した読み合いが非常に強いです。
例えば、ブラスターを連打し相手がガードで防いでくるのであればつかみが、ジャンプでよけてくるのであれば対空の空Nやその着地を狩る等、ブラスターを打って相手を動かすことで試合を有利に進めることが出来ます。当ててよし、動かしてよしのクソ強技です。積極的に打っていきましょう
② 掴み
掴みからのコンボが優秀です。ブラスターの存在から相手にガードを強要出来るキャラなのでダッシュが遅いとはいえ掴みは通りやすいです。積極的に掴みを狙いましょう
③ 空中前攻撃、空中N攻撃
どちらも優秀な技です。空前は発生、展開に優れ、低%ではそのまま掴みが、中%ではさらに空前や空上が繋がります。(具体的なコンボは後述します。)相手に差し込む際に使える技です。
空Nは空前と同じく発生、展開に優れる他、持続も長く判定も堅い技です。対空はこちらの方がしやすいことが多いですね。差し込みでも使えますが、ガーキャンで反撃にも使いやすいよりオールマイティーな技です。コンボにも使えますが少々繋がりにくいので、差し込みに使う場合はある程度%を稼いでからがおすすめです。
正直ウルフの技はどれも優秀なので、このほかにも横強、DA、空上と振れる技はあるのですが、積極的に当てに行く意識をもって欲しい技が上記の3項目の技ですね。
序盤に使っていきたいコンボ
① 上投げ→空上or空前
0%から繋がるコンボです。%が高くなるごとにジャンプや技入力のタイミングがシビアになり繋がりにくくなるので、上投げ入力後はジャンプボタン押しっぱなしを推奨します。大ジャンプから最速ないし早く技を出すことは難しいですが、低%であれば猶予がそこそこあるので、多少技を出すのが遅れても繋がってくれます。
② 下投げ→DA
0%の時は入りませんが、10~約50%で繋がるお手軽コンボです。DAは最速DA(左スティックを打ちたい方向に倒してダッシュし、ダッシュしたと同時にCスティックを傾けることで出せます。)でないと繋がりにくいので、トレモで練習してみてください。そこまで難しくはないです。1回出来るようになるとずっとできるタイプのやつです(自転車的な、、)
③ 降り空前→掴み 空前→空前or空上
空前は飛び方がめちゃくちゃいいです。0%近いときは降り空前から掴みが確定し、前述の投げコンボにつなげられます。
後者のコンボは降り空前だけでなく上り空前でもコンボに繋がりやすいです。30%ほどたまってからだと狙いやすいので、投げからのコンボが入ってから狙っていくのがオススメです。最初のうちはとりあえず空前が当たったら空前をもう一度当てに行っても(入れ込みで)いいと思います。
④ 降り空N→掴みor空前orDA
少し%がたまってきたら空前→掴みが入らなくなるので、そこからは空Nに置き換えましょう。こちらもとりあえず当たったら前に何かしらの攻撃を出していいくらいには展開がいいです。慣れてきたらその都度リターンの高い技を当てに行きましょう。
空前と空Nは本当に飛び方が優秀で、かなりいろいろな技が繋がります。コンボが覚えられず実戦で迷ったときは、とりあえず何か技を振ることを意識してください。
撃墜択、撃墜に使える技
① 上スマッシュ
迷ったらコイツを振りまくりましょう。そこそこの速度とあり得ないくらいの横の広さを持つ主力撃墜技です。ガーキャンや対空で狙いに行きましょう。
② 空後
ちょっと当てるのに苦労する技です。リーチはありますが先端でないと本当てにならず、根本はあまり飛びません。そのうえ発生も早くはないですが、先端ヒットはそれらの欠点が霞むほどの吹っ飛ばしを持ちます。100%を超えた相手であれば中央付近でもバーストが狙える技なので、こちらもメイン撃墜択です。根本も飛ばないとは言っても140くらいから中央でもバースト委が狙えるので、崖端では積極的に当てに行きましょう。
③ DA
DAは出始め先端を当てれば真横に飛びます。崖端では100%を超えたあたりから撃墜が狙えます。
④ 上強 横強
140%を超えたあたりから狙う技です。ウルフは火力が高い反面バーストに困ることがあるので割とありがちな展開です。上強は早い発生と戦場台上に届くリーチがあるので狙いやすいです。着地と同時に打つことで相手のガーキャン行動にかみ合わせたり、対空で狙いやすいです。
横強は崖端で当てると撃墜が狙えます。下シフトは崖つかまりにもあたるので、覚えて損はないです。
⑤ 横スマ 下スマ
横スマは異様に後隙が少なく、ガードされても手痛い反撃を貰いづらいです。置き技として振ると強いです。ふっとばしも十分。
下スマは発生が早めで崖つかまりにも当たります。慣れてきたらダウン展開からも当てに行きましょう。
➅ 後ろ投げ
最後の手段です。崖端で狙いましょう。
バースト手段は豊富に見えますが、それだけ飛びぬけて当てやすい技が無いということでもあります。どの%まで溜めればどの技が撃墜技になるのかはしっかり把握しましょう。
その他覚えて欲しい事
①復帰
ウルフは復帰に少々難があります。横必殺技と上必殺技はどちらかしか使わない、ということにならないようにしましょう。横必殺技は道中をたたかれると簡単に負けてしまいます。しかし上必殺技だけで復帰しようとするとルートを読まれてしまいますので、早出しや使い分けを駆使しつつ、しっかり相手を見て復帰してください。
② ダウン展開
中~高%でウルフの空Nの持続を当てると相手がダウンします。ダウンや受け身先を読んでDAや下スマッシュを当てに行けるとバ難になりにくいです。少々高等テクニックになりますし、こればかり狙うのは弱いので余裕があればチャレンジしてみてください。
③ ブラスター
ブラスターは高%でも打つ意味はあります。相手を動かすため、そしてバースト技を増やすためです。
相手を動かす必要があるのは言わずもがな、掴みや対空技から崖展開を作るためです。そして前述したように、ウルフは100%から120%、150%と伸びることでバースト手段が豊富になります。最終手段の後ろ投げのためにも、高%だからといってブラスターを忘れないようにしましょう。(打ちすぎは厳禁。何事もバランスです。)
まとめ
ウルフ解説、いかがでしたでしょうか?火力を稼ぐことに関しては本当に優秀です。バースト技の当て方はスマブラを知れば知るほど上手くなるので、やりがいのあるキャラと言えます。そこまで悲観するほどバーストが難しいわけではなく、むしろ他のバ難といわれるキャラに比べたらバーストはむしろしやすい方です(火力が本当に高くて自然と140、150超えちゃうからバ難な印象がつよいのかな~って思ったり)
ブラスターで相手を動かし、対空で空Nを振ったり空前や掴みからコンボして、%がたまれば上記の撃墜技を振りまくってください。
本当に高性能なキャラかつスマブラ力を高めるのに向いているキャラの1体なので、これを機に使ってもらえると幸いです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。以降はおまけです。
あまり使わなくてもいい技
① 下強
強い技ではありますがかなり玄人好みな技です。最初はそこまで意識しなくて大丈夫です。
②台上からの横必殺技
しっかり当て方を知らないとリスクにしかなりません。欲張らないようにしましょう。
③ 空下
メテオ付きの高威力な技です。復帰の弱いウルフで崖外に出ること(崖が入れ替わること)はかなりリスキーなので、こちらも慣れてから取り入れていきましょう。
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