見出し画像

BTC攻略(YouTube補足編)

まだ見てない人はぜひご覧ください。
https://youtu.be/vnBs_CJ94fE

急遽動画を作った関係で、情報が不足しているのでここで補足させて頂きます。

おつかれ式のコツ

おつかれ式

動画で紹介したおつかれ式ですが、動画で説明した以外に(忘れていた)
ちょっとしたコツが必要です。

まず種側。
見事ループが始まるまでに実績・安定が落ちてはいけないので
ループ種を作るまでは倍率才能よりもステ維持の為の才能を付けて
オベリスク記念等を勝つなりしてステ維持させてください。

次に肌側。
肌はスタミナが重要です。ループ開始肌スタがC以上になるように頑張ってください。B以上あれば大成功。起点肌をダンスパートナー等の強牝馬(Ro系でおつかれ式をやる場合)にすると安定します。

ループが始まったら。
産駒は1歳9/1入厩後倍率才能をつけ、その後調教予約で2歳4/1までスパルタで調教してください。4/2~6/1までは馬なりで体重を戻します。
6/1体重が戻ってなくても、調子が悪くても一流ジョッキーを乗せて新馬戦に登録。その後お任せにしてください。レースに勝てなくなってきたら引退させる。ぼろ雑巾になるまで走らせましょう。

ループ種と肌の選別。
ループ種は実績・安定が残った種を繋げるようにしてください。
(実安維持のループ種が減ってきた、危険な配合になりそう等、必要であれば積めそうな馬だけステ維持用才能にしてください。)
ループ肌もスタミナが重要です。スタミナがある肌を厳選すれば見事ループでも安定してBB海外等の馬が産まれます。

危険な配合の回避方法。
これは動画でも少し触れましたが
同一クロスの血量が50%以上になると危険な配合になるので
危険な配合になってしまったら、一から作り直すのではなく
ループ種の血統表内に居ない馬を使って肌を作り直すといいと思います。
(スティルインラブを使うと1代短くできます)

おつかれ式のコツは以上になります。

名声倍率と獲得名声Pt

画像1

今回の4周年BTCはチャレンジクリアで名声倍率が最大8倍になる才能を得ることができます。(4倍才能×2倍才能)
(普段はドリームボールを回して才能を取得しなければならない)
なので今回は初心者にもかなり優しい内容かと思います。
このチャレンジは必ずクリアしてください。

名声倍率は最大で約24倍。
(5枠、フィーバータイム込み:4×2×1.4×1.2×1.2×1.5倍)
重賞1勝で10Ptしかもらえない名声Ptが最大240Ptももらえるようになります。
かなり大きいと思います。
フィーバータイム以外でも約16倍。
これでもだいぶ大きいですね。
G1複数+G2・3多数勝利で1頭約3000Ptは稼げるでしょう。
100万Pt稼ごうと思えば約300頭。
300頭と聞くと多い、大変と思うかもしれませんが
ループなので懐は痛みませんしポチポチするだけの作業です。
(次回生産の為に作業は我慢してください)
※11/25 倍率に間違いがありましたので修正しました

レースで勝てないと意味がない

リーディングなら賞金なので5着以内に入ればOKですが
名声Ptはレースで勝たないと得られません。
なので自身でやってみて、勝てないな。
と思ったら倍率才能を1つ減らしてください。
減らしてできた空枠に守護神、騎手才能等の発動しやすい強才能をつけると勝てるようになります。
これでも倍率は約14.4倍。
普段のBTCに比べると格段に稼げると思います。

フレンドポイントの扱い

画像3

最近、ショップでフレポ10000Ptでマチカネイワシミズ1株と交換できるようになりましたが、回数制限がある上に、実はあまり美味しくありません。

フレポ結果

前回のBTCで私が得た名声Ptで必要なアイテムを交換して
残ったPt全てをフレンドポイントに交換。そのフレポでガチャを回した結果がこちらになります。
実際はサンデーサイレンス極走1株+★4~3数株しか使わずに
(その他公式生産もしていたが、そこで稼いだ名声Ptはアイテム分くらい)
マチカネイワシミズ1386株分増えてました。
10000Ptで交換するよりこちらの方がお得なんです。
6417回回すのに確か半日以上かかったと思いますがそれを差し引いてもおつりがくるくらいお得だと私は考えます。

最後に

BTCはチーム戦ですが
メンバーが集まらない、チームに入れない。だからやらない。
なんて風に考える必要はありません。(今回は特に)
個人で名声Ptを稼ぐことで有益なアイテム・フレポと交換出来る等メリットが非常に大きいイベントですし
チームに所属していれば、チームファン倍率にも貢献することで各競馬場の上位に食い込むことが出来れば報酬も得られます。
なので、一人でもできる限り名声Ptを稼いで
今後の生産の為にマチカネイワシミズを乱獲しましょう!!

上手く〆れないんですけど
以上が動画の補足になります!!

みなさんBTCを楽しんでください♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?